【展望】Jリーグ アウェイ札幌戦 大事な3連戦

展望
07 /27 2017
試合見るのがだんだん辛くなってまいりましたが。

前節大宮戦の札幌

__ヘイス__菅___
早坂______マセード
_宮澤_荒野_兵藤_
_福森_河合_菊池_
____ソンユン____

相変わらず、四方田システムは不可思議な並びですが、
大変なのは2列目の早坂とマセード。

ちょっと上がって4トップ気味になるのはほんの一瞬で、
中盤に留まって、3-5-2を形成してみたり、
最終ラインに入って5-3-2を形成してみたり。
中途半端な位置取りした時に、よくパニックになりますが。

アタッカー荒野のアンカーは違和感ありありですが、
よくよく見ると、兵藤と宮澤が気の利いたサポートして、
体の強さを生かした守備しながら、機を見て持ち上がります。
自由度がある分、2トップに絡むときは捕まえにくそうですし、
ボール持てるしパスも出せるので、攻めで効いている感じ。

あと、ヘイスが怖い。マセードと縦に並べたらいいのに。

都倉がいませんでしたので、福森からの放り込みというより、
一列一列、前に繋いでいくような攻め方してる印象でした。

試合は、後半立ち上がりに立て続けに2失点して、
プチパニックの状況からなかなか抜け出せないでいました。
人数はいても寄せが甘いのは、どこかと似てますな。

それでも、終盤に福森のスーパーFK2発で追いつきドロー。
さいたま市内ではやたら決めます。
待ってるから。

まあ、崩せない相手ではありませんが、
今の自信喪失の浦和では、1点取るのもてこずるでしょうなあ。

基本は桜戦のメンバーでしょうが、慎三に誰を組ませるか。
武藤は確定として、怪我明けのチュンと気もそぞろのラファでなく、
ズラかトシかという選択になるんでしょうかねえ。

2部練が続いて息も絶え絶えの状況ですし、
多少のメンバーの入れ替えはあると思いますが、
長澤あたりを使うほどの余裕がミシャのあるようにも見えませんが。

札幌、大宮、甲府に連勝して、残留を一気に固めたいところですが、
逆に負け越すようであれば、いよいよフロントも動かざるを得ない。

広島もあきらめた変態3バックがお気に入りの方は、
この3試合で、よく目に焼き付けて置かんといけないかもねえ。

立ち直るチャンスではあるのですが。

【展望】Jリーグ アウェイC大阪戦 打っちゃえ三菱

展望
07 /20 2017
ドルト戦、啓太戦、お疲れさんでした。

スル銀の関係でお盆の試合を前倒しする第22節。
ホーム開幕戦で当たった時はまだ整備中の段階でしたが、
結局、今季公式戦の黒星は、その浦和戦と10節柏戦のみ。
尹さんの手腕、恐るべしですわ。

前節柏戦のスタメン

____杉本____
柿谷__山村__水沼
__ソウザ__山口__
丸橋______松田
__山下__ヨニッチ__
____ジンヒョン____

基本的には鳥栖時代同様の4-2-3-1。
クルピチルドレンが躍動したエンタメサッカー生かしたまま、
規律のある守備組織組み込んじゃったから、もう鬼に金棒。
山村のトップ下という、今期のJでも一番のヒット作を、
ソウザ、山口の2ボランチが下支えして、軸がぶれない。
サイドには才人が揃ってるし、杉本は脂がのってきていて、
CBもさしたる弱点になってないので、要は隙が見当たらない。

さて、どうしたもんですかね。

浦和の予想スタメン

____ラファ____
__慎三__武藤__
ウガ______関根
__アベユ__陽介__
_槙野_遠藤_森脇_
____周作____

本当はラファでなくてズラの方が、いいと思うんですが。
ラファでは相手にダメージを与えることが出来ないし、
90分出すより、後半出した方が集中力も決定力も高まると思う。

元々、尹さんのサッカーは苦手としていますが、
4バックで真ん中固められて、しっかりスライドされるやり方は、
鹿戦、鞠戦、栗鼠戦など見ていると、あまり打開できていない。
カウンターの速さもありますから、あまり前掛かりにもなれない。

柏はカウンター一発で見事に先制しましたが、
今の浦和はボール取った時の攻守転換が、相当遅いんだよね。
だから、押し込まれてもそのまま押し込まれ放しになる。
まずカウンター、ダメなら遅攻であるべきなのに、
押し上げが遅すぎて、セカンドボール取れずに波状攻撃受け続ける。

暑いからですかね。

一方、特に槙野と森脇のところの粘りがない。
一発で奪いに行ってはかわされて、航一人が矢面に立たされる。

足が遅いからですかね。

チャンスはあると思いますし、点も取れると思いますが、
最少得点を不格好でもいいから体張って守り抜くみたいな、
そういうサッカー出来ないと、夏場にどんどん置いていかれると思う。

何かを変えないと。

もっと、ミドルを打ってみるとか。新潟戦の森脇のように。
真ん中固めるなら外から打つ。打つことでCBを釣り出す。
どうせ、もう失うような貯金もないし、
相手の予想してないこと、相手の嫌がることを繰り返す。

そういう意味ではトシの出番なのかも知れんのですが。

伸び伸びやって欲しいですのよ。

【展望】天皇杯 ロアッソ熊本戦 慌てず騒がず

展望
07 /10 2017
さて、また心配な試合が。

最近2試合の熊本

_____安_____
_八久保__中山__
光永______黒木
__上村__上里___
_園田_村上_イム_
_____畑_____

清川さんが知らぬ間に首になって、池谷社長が現場復帰。
システムはどこにでもありそうな3-4-2-1。

20節まで5連敗、4試合連続ノーゴールでしたが、
大黒摩季さんのドーピング効果でスイッチが入ったのか、
ヴェルディ相手にゴラッソ連発の4-0快勝。
続く水戸戦では83分から逆転されたものの、
名古屋が隠し続けた秘密兵器グスタボが既にベール脱いでて、
ラストプレイでゴール叩き込む劇的なドロー。

妙なタイミングで上げ潮ムード。

J2リーグでは5勝4分け13敗の勝ち点19で19位。
天皇杯で暴れたい気持ちはあるでしょうけど、
21位の讃岐との勝ち点差6は、広げておきたいところ。
お楽しみマッチが続く浦和とは、状況が異なりますから、
メンバーどうするかは考えどころだと思いますが。

別に浦和は、誰出しても負けるときはきっちり負けますし。

監督代わって出場機会を得た上村は、嶋田と共に熊本の希望。
上里はなんで札幌出てきちゃったのか理解できないくらい、
パンチ力持った長距離砲。
この2人のボランチが、くまもんの背骨のような気がします。

安は正直、川崎で活躍できる可能性はありませんでしたが、
身体もテクニックもある、バランスのいいCF、要警戒。
攻撃性に特徴があるような気がしますが。

ただ、むしろ浦和にとって、中途半端な攻撃力は大好物。
がっつりミラーになりますが、DFについては若干難を抱え、
引きこもって守り倒す芸当は持ち合わせてなさそうなので、
くまもんのライン設定がポイントになりそうです。

ただ、浦和が有利そうな試合ほど怪しくなるのでご安心を。

希望スタメン

____ズラ____
__トシ__ウメ__
菊池______ヒラ
__青木__ヤジ__
_田村_遠藤_長澤_
____榎本____

あれ、ほとんど盛岡戦。完全ターンオーバーでドルト戦待機。
あとは、アドはともかく涼太郎、橋岡あたりが出られるか。
前回は右が光って、左がダメダメだったので、是非奮起を。

引き分けはないですから、慌てる必要ないです。
難しいのは理解していますから、最後に勝てばそれでいい。
ミシャも延長もあるし、暑いから倒れるやつもいるので、
なるべくスタメン引っ張ってください。

この試合、過度なアピールは不要です。

【展望】Jリーグ ホーム新潟戦 ニューヒーロー待ち

展望
07 /08 2017
うちだけ日曜なんですね。

前節磐田戦の新潟

____山崎____
ホニ__チアゴ__矢野
__加藤__小泉__
堀米______原_
__ソン__西村__
____守田____

ホニは警告累積により、浦和戦はお休み。

2勝2分け13敗の勝ち点3。
ホームでの浦和戦での大敗後、監督交代。
呂比須監督初戦、札幌にウノゼロで勝利した後は、
リーグ戦6連敗、ルヴァン加えた公式戦8連敗。

広島、大宮、札幌、甲府あたりに確たる勝算もなく、
何度もミラクル残留を見せてくれた新潟も年貢の納め時か。

広島もそうでしたが、点が取れないとどうしても苦しい。
真面目に守ってるんだけど、90分支えきれない。
気持ちが前向きになるためには、ゴールは必要になります。

きしょー師匠の右前もよくフィットしていると思いますし、
ホニの代役になりそうな武蔵には、前回決められてる。
相手もプロですから、ちょっと時間を与えてしまえば、
広島戦みたいにあっという間に2点3点取られかねない。

逆にこの位置にいる新潟にまで負けたらとかいった重圧が、
ただでさえ弱ってる浦和のメンタルにさらに重くのしかかる。
守備組織自体は、浦和よりちゃんとしてるように見えますがね。

こういう時の固定メンバーは辛いですね。

____慎三____
__武藤__ズラ__
ウガ______関根
__アベユ__陽介__
_槙野_那須_森脇_
____周作____

とか並べてしまうと、同じ暗さを引きずってしまいそうな。

森脇と槙野が一番精彩を欠いているような気がしますが、
ここで、ストッパーの代わりがいない弱点が露わになる。
特殊すぎるタスクが、チームの浮沈の落差を大きくする。

WBも同じで、今年のようにカットインする機能まで持てば、
新入生の菊池が立ち往生するのも仕方ないです。

キーマンは広島戦でキレがあったズラ、
経験もハートもあり、90分走れる目途も付いたウメ、
天皇杯でそのポテンシャルを見せてくれた長澤。
調子は落ちてますが、キャプテン休ませて青木でもいい。

多少、うまくいかなくてもいいですから、
がむしゃらさでいつものメンバーに刺激を与えたいところ。

リスク管理しながら圧倒することは両立できていたはず。
切り替えの速さとボールホルダーへの厳しさだけで、
必要な時間は十分作れるんじゃないかと思います。

去年のトシや駒井が、今の浦和に必要だとすれば、
今日から勇気を出して、全員で戦わんといかんです。

原点回帰で。

【展望】Jリーグ アウェイ川崎戦 相手優位ではありますが

展望
07 /03 2017
このタイミングで当たりたくなかったですね。

前節神戸戦の川崎

____阿部____
登里__憲剛__小林
__ネット__大島__
車屋_____エウシーニョ
_エドゥアルド_谷口__
____ソンリョン____

川崎もなかなかうまくいかないシーズン序盤でしたが、
けが人も戻って来て、サッカーも整理されて盤石な感じ。
攻めに偏ったスタイルにバランスをもたらしてる点では、
鬼木さんのカスタマイズは、ミシャ→森保の広島とも似てる。

特に、最初は外しまくっていた阿部がここまで覚醒すると、
当初懸念されていた小林悠孤立問題も一気に解消されて、
憲剛や大島から一発で局面打開するパスが出てくるから、
ゴールなんていくらでも取れそうな雰囲気。

ビルドアップは2-4-4気味でかなりの前掛かりに見え、
パスカットされたら大ピンチになりそうなものですが、
逆に迂闊に食いつくと、逆手に取られて一気運ばれる。

苦しくなるとネットが最終ラインに下がったり、
憲剛が大島の脇に下りて来たりできるし、
前も自由にポジション代えるから、マンマークが機能しない。

この試合、ライン設定の高さがポイントになると思います。
前線だけ追いかけてかわされて”はいさようなら”という、
今の浦和の連動性皆無のフォアチェックであれば炎上必至。

縦の距離感をコンパクトに保つことがポイント。
川崎はワンタッチのパスで裏へ通すが巧みなので、
多少ラインを低く設定するのは仕方ないのではないかと。

しかし、ミシャがそんな戦い方するわけがないですがw。

まあ、5-0なんてスコアは相手の協力でもないと無理なので、
神戸戦の結果だけで、過度に川崎を怖がることもないし、
誰が見ても川崎有利な状況というのはむしろ大変おいしい。

浦和のスタメン予想

____慎三____
__武藤__忠成__
菊池______関根
__アベユ__陽介__
_槙野_遠藤_森脇_
____周作____

守らないといけないなら、ラファはない。ズラはある。
駒井が満身創痍、ウガとウメが間に合うかどうか。
ヒラさんが90分持たないし、関根も休ませたいぐらい。
ここは、菊池に期待するしかないのではないか。

槙野は前に出ないこと。辛抱強く小林や阿部を監視すること。
裏取られたら追いつけないチームなんですから。

どん底状態の浦和だって、ホーム済州戦のように、
突然引き締まった試合をする恐れもあるので、
川崎の方だって気が気ではないでしょう。

もともと、弱いところに弱く、強いところになぜか強い。
まあ、先日の柏戦ではあっさり力負けしたわけですが。

コンディションも厳しい中、中3日のアウェイゲーム。
ここで踏ん張って、上位に肉薄することができるか。
大きなビハインドを背負ったまま後半戦に突入するか。

大事な試合です。

あかひと

浦和レッズをこよなく愛する不良社会人
Twitterではukimaakahito