【展望】Jリーグ アウェイC大阪戦 打っちゃえ三菱

展望
07 /20 2017
ドルト戦、啓太戦、お疲れさんでした。

スル銀の関係でお盆の試合を前倒しする第22節。
ホーム開幕戦で当たった時はまだ整備中の段階でしたが、
結局、今季公式戦の黒星は、その浦和戦と10節柏戦のみ。
尹さんの手腕、恐るべしですわ。

前節柏戦のスタメン

____杉本____
柿谷__山村__水沼
__ソウザ__山口__
丸橋______松田
__山下__ヨニッチ__
____ジンヒョン____

基本的には鳥栖時代同様の4-2-3-1。
クルピチルドレンが躍動したエンタメサッカー生かしたまま、
規律のある守備組織組み込んじゃったから、もう鬼に金棒。
山村のトップ下という、今期のJでも一番のヒット作を、
ソウザ、山口の2ボランチが下支えして、軸がぶれない。
サイドには才人が揃ってるし、杉本は脂がのってきていて、
CBもさしたる弱点になってないので、要は隙が見当たらない。

さて、どうしたもんですかね。

浦和の予想スタメン

____ラファ____
__慎三__武藤__
ウガ______関根
__アベユ__陽介__
_槙野_遠藤_森脇_
____周作____

本当はラファでなくてズラの方が、いいと思うんですが。
ラファでは相手にダメージを与えることが出来ないし、
90分出すより、後半出した方が集中力も決定力も高まると思う。

元々、尹さんのサッカーは苦手としていますが、
4バックで真ん中固められて、しっかりスライドされるやり方は、
鹿戦、鞠戦、栗鼠戦など見ていると、あまり打開できていない。
カウンターの速さもありますから、あまり前掛かりにもなれない。

柏はカウンター一発で見事に先制しましたが、
今の浦和はボール取った時の攻守転換が、相当遅いんだよね。
だから、押し込まれてもそのまま押し込まれ放しになる。
まずカウンター、ダメなら遅攻であるべきなのに、
押し上げが遅すぎて、セカンドボール取れずに波状攻撃受け続ける。

暑いからですかね。

一方、特に槙野と森脇のところの粘りがない。
一発で奪いに行ってはかわされて、航一人が矢面に立たされる。

足が遅いからですかね。

チャンスはあると思いますし、点も取れると思いますが、
最少得点を不格好でもいいから体張って守り抜くみたいな、
そういうサッカー出来ないと、夏場にどんどん置いていかれると思う。

何かを変えないと。

もっと、ミドルを打ってみるとか。新潟戦の森脇のように。
真ん中固めるなら外から打つ。打つことでCBを釣り出す。
どうせ、もう失うような貯金もないし、
相手の予想してないこと、相手の嫌がることを繰り返す。

そういう意味ではトシの出番なのかも知れんのですが。

伸び伸びやって欲しいですのよ。

コメント

非公開コメント

あかひと

浦和レッズをこよなく愛する不良社会人
Twitterではukimaakahito