【展望】Jリーグ ホーム新潟戦 ニューヒーロー待ち

展望
07 /08 2017
うちだけ日曜なんですね。

前節磐田戦の新潟

____山崎____
ホニ__チアゴ__矢野
__加藤__小泉__
堀米______原_
__ソン__西村__
____守田____

ホニは警告累積により、浦和戦はお休み。

2勝2分け13敗の勝ち点3。
ホームでの浦和戦での大敗後、監督交代。
呂比須監督初戦、札幌にウノゼロで勝利した後は、
リーグ戦6連敗、ルヴァン加えた公式戦8連敗。

広島、大宮、札幌、甲府あたりに確たる勝算もなく、
何度もミラクル残留を見せてくれた新潟も年貢の納め時か。

広島もそうでしたが、点が取れないとどうしても苦しい。
真面目に守ってるんだけど、90分支えきれない。
気持ちが前向きになるためには、ゴールは必要になります。

きしょー師匠の右前もよくフィットしていると思いますし、
ホニの代役になりそうな武蔵には、前回決められてる。
相手もプロですから、ちょっと時間を与えてしまえば、
広島戦みたいにあっという間に2点3点取られかねない。

逆にこの位置にいる新潟にまで負けたらとかいった重圧が、
ただでさえ弱ってる浦和のメンタルにさらに重くのしかかる。
守備組織自体は、浦和よりちゃんとしてるように見えますがね。

こういう時の固定メンバーは辛いですね。

____慎三____
__武藤__ズラ__
ウガ______関根
__アベユ__陽介__
_槙野_那須_森脇_
____周作____

とか並べてしまうと、同じ暗さを引きずってしまいそうな。

森脇と槙野が一番精彩を欠いているような気がしますが、
ここで、ストッパーの代わりがいない弱点が露わになる。
特殊すぎるタスクが、チームの浮沈の落差を大きくする。

WBも同じで、今年のようにカットインする機能まで持てば、
新入生の菊池が立ち往生するのも仕方ないです。

キーマンは広島戦でキレがあったズラ、
経験もハートもあり、90分走れる目途も付いたウメ、
天皇杯でそのポテンシャルを見せてくれた長澤。
調子は落ちてますが、キャプテン休ませて青木でもいい。

多少、うまくいかなくてもいいですから、
がむしゃらさでいつものメンバーに刺激を与えたいところ。

リスク管理しながら圧倒することは両立できていたはず。
切り替えの速さとボールホルダーへの厳しさだけで、
必要な時間は十分作れるんじゃないかと思います。

去年のトシや駒井が、今の浦和に必要だとすれば、
今日から勇気を出して、全員で戦わんといかんです。

原点回帰で。

コメント

非公開コメント

あかひと

浦和レッズをこよなく愛する不良社会人
Twitterではukimaakahito