【展望】Jリーグ ホームC大阪戦 クリーンシートを

展望
03 /02 2017
調子が悪いんだか良くないんだかわからない浦和ですが。

2013年最終節のセレッソ(うろ覚え)

____エジノ____
杉本__柿谷__南野
__扇原__山口__
丸橋______酒本
__山下__茂庭__
___キムジンヒョン___

かなりトラウマになっているゲームです。
元気が先制したところまでしか覚えてませんが。

こうやって見ると、メンバーがあまり変わっていないというか、
凄く若いチームだなあと思ってましたが、そこそこ歳食いましたな。

浦和同様若干前のめりで、決してバランスは良くなかったのに、
楽しい盛りというか、怖いもの知らずというか、
どんどんと攻めて来て、押しつぶされてしまった印象があります。

クルピの催眠術のようなものだったのかも知れませんが、
その後降格した時も、J2にいた時も、
当時の粋の良さみたいなものを感じたことはありませんでした。

フォルランという存在が、セレッソを壊しちゃったかなあ。
去年も、岡山が松本を倒すという番狂わせを演じていなければ、
セレッソはここにはいなかったかも知れないなあ、とも思っています。

前節のセレッソ

__柿谷__杉本__
クニクン______水沼
__ソウザ__山口__
丸橋______松田
__山下__ヨニッチ__
___キムジンヒョン___

ちなみに、交換用パーツ。

__サントス__澤上__
清原______丸岡
__清武__山村__
田中______酒本
__藤本__茂庭__
____丹野____

おいおい、なんかいっぱいいいのがいるな。まだ椋原も福満もおるし。
要するに、面子はちゃんと揃ってるんだよ、このクラブは。

水沼が離脱して、清武も間に合うかどうかわかりませんが、
清原も丸岡も蛍もいるから、二列目が埋まらないこともない。

問題は、サッカー自体に2013年浦和をチンチンにした頃の元気がない。

磐田戦も、尹さんは先ずベースを作ろうとしているのか、
4-4-2でしっかり守ることを今は重視しているように見えます。
攻守両面でソウザの存在感ばかりが妙に抜きん出ていますが、
彼のミドル以外に、ゴールにつながるような道筋が見えてこない。

蛍のところから、時々えぐい縦パスは出て来ますが、基本は横から。
抉るのもしんどいので、アーリークロスが頼りだったりします。
柿谷は日本一のトラップ持ってるので、合えばチャンスにはなりますが、
それだけでは、相手も対応できてしまいますし、
杉本は去年、サイドからカットインしてのミドルとかが光ってたので、
図体の割には、真ん中で待っていてもあまり仕事ができない。

みんながサイドに流れてしまい、バイタルで舞えるのがいない。
そんな印象を受けました。

まあ、J1のスピードに慣れ、勘を取り戻してきたときに、
そして、尹さんの堅守をベースとしたサッカーが沁み込んできたときに、
急上昇してもおかしくないチームではあると思っていますが。

浦和のスタメン予想

____ラファ____
__武藤__忠成__
ウガ______関根
__アベユ__青木__
_槙野_遠藤_森脇_
____周作____

出ずっぱりの慎三がベンチに控えるのではと。
LMいれば、ラファがサボっても何とかバランスは保てると思いますし。
ウガは休ませたいところだけど、今絶好調やし。大介見たいんだけど

それでも、去年に比べれば、健全なローテーションが形成されつつある。

セレッソが、横浜や鹿島のように激しく前から来なければ、
ソウル戦後半のような落ち着いたボール回しができると思いますし、
甲府のような引きこもりのプロではありませんので、点は取れると思う。

前から来られた方がやりやすいとか、あれ嘘ですから。押されますから。

逆にセレッソが無理して慣れないハイプレスかけてくれば、
ソウルのような大炎上もあり得ると思いますがね。

ただ、まだスピードが上がらない森脇のサイドが、食いつきいい分だけ心配。
クニくんに置き去りにされたりすれば、即失点は避けられない。
だんだんと、目が覚めてくると思うんですが、あと何試合かかるのかな。

ここで、うまく完封できれば乗って行けると思うんですがねえ。
周作にばっかり頼るんんじゃないよ。

コメント

非公開コメント

あかひと

浦和レッズをこよなく愛する不良社会人
Twitterではukimaakahito