【展望】Jリーグ ホーム柏戦 冴えない繋ぎのサッカー

展望
07 /07 2016
開幕戦はズラのヘッドでなんとか勝ち越した日立台。
メントス監督、お元気なんでしょうか。

前節新潟戦の柏さん

_オリベイラ___中川__
クリスティアーノ____伊東
__秋野__栗澤__
輪湖______湯澤
__中山__中谷__
____中村____

大津も大谷も茨田もおらんやないか。

下平さんになって、去年の吉田サッカーに戻って来たような。
守備も安定してきましたし、ビルドアップもスムーズになって、
バタバタしてた開幕近辺から、ずいぶん整備が進んだ印象がありましたが。

ただ、うまいんだけど、速くないし強くないし怖くない。
油断するつもりもないんですがね、このチームの勝ち方がよくわからない。

TJや復帰したクリスティアーノという飛び道具や、
米倉的戦力化が進む伊東純也あたりは怖い存在なのですが、
彼らのスピードや距離感が、今の漠然としたパスサッカーにマッチしてない。

ゴールからの逆算が見えないというか、
中盤から先の考え方がまとまらず、考えながらボールを動かしている。

ある意味中盤すっ飛ばして、すぐに5トップに当てる浦和であれば、
バイタル入ってからの崩しのイメージは豊富になるけど、
相手の新潟ともども、バイタルまで届けるのが精いっぱいならば、
高い位置で取りに行くなり、前線の速さ生かすなりして、
ゴールに近づく手立てをもう少し煮詰めるべきだと思いますが。

悪い時の浦和のような、目的を失った繋ぎのサッカー。
今節も同じような感じなら助かるのですが。

一方、浦和のスタメンは、おそらくいつもの。
槙野がいないので、神戸戦の3バックで行きますかね。
コンディションはちっとも戻ってませんが、なぜか3連勝中。
川崎ともまだ差はありますし、終盤戦までまだ間もありますから、
なんとなく気楽な立場にあるわけですが。

試合の入り方次第かな。

コメント

非公開コメント

あかひと

浦和レッズをこよなく愛する不良社会人
Twitterではukimaakahito