【展望】Jリーグ アウェイ福岡戦 慎三と航がいなくても

展望
07 /02 2016
1週間空いて、お休みもちょっともらって、
どこまで戻す事が出来たかなんですが。

前節鹿島戦の福岡

__クーニー__ウェリントン_
金森______城後
_ダニルソン__末吉__
古部______北斗
___TTM__ヒョヌン__
_____イボムヨン____

最近は4バックが多いみたいですね。
3月にやった時は3バックでミラーゲームでしたが、
あっさり慎三に葬られてしまいましたし。

去年の福岡

____ウェリントン____
__金森__城後__
亀川______北斗
__鈴木__末吉__
__TTM_水輝_田村_
____中村____

去年の福岡がとても魅力的で、かなりの試合を見ましたが、
実に攻撃のタレントが揃ってるなあ、と思う割に点が取れず。
このバックライン大丈夫かいな、と思う割に点を取られず、
何とも不思議なチームでした。
(うちの2人がなにかとご迷惑を)

まあ、中村航輔がバカ当たりしてたんでしょうが。

桜さんとのPO決勝、北斗の同点ゴールには痺れました。
初の3位からの昇格だし、ベースがしっかりしているし、
まさか、下から3番目の失点数でダントツ最下位に沈むとは、
思ってもいませんでした。

GKが抜けたこと、J1ではSHがどうしても押し込まれること、
そこら辺で結果が出せずに4バックに落ち着いているのかな、と。
川崎に引き分けたように、うまく試合に入らないと足をすくわれますが、
がっぷり組まれると、ブレークスルーできるだけの個の力が足りない、
そんな印象です。

スタメンは亀川が入るぐらいでしょうが、気になるのかクーニー。
わけあって浦和を離れた彼ですが、今でも彼は浦和ユースの至宝です。
高校生とは思えないほどの並外れたおっさん臭を漂わせながら、
高度なテクニックと頑強なフィジカルで同世代をぶち抜いてた彼が、
既に、福岡でレギュラーの座をつかみかけているのは嬉しい次第。

いつかは、浦和に戻って来て欲しい子です。

一方の浦和。

____忠成____
__武藤__ウメ__
ウガ______関根
__アベユ__陽介__
_槙野_那須_森脇_
____周作____

航、ズラ、駒井がダメみたい。慎三も厳しそうならこうかね。

那須さんが思いのほか調子を戻していたのは最大の収穫。
これからさらに運動量が減って、点が入りにくくなる季節に、
一人加わるだけでセットプレイの可能性をぷんぷん匂わせてくれる彼が、
復帰してくれるというのは、いい巡り合わせなんではないかと。

最近の航は、ちょっと酷かったからな。彼だけのせいではないけど。
ついでに青木の調子も悪くないので、キャプテンにも一時隠居して欲しいのですが、
連続フルタイム出場とか続いてるんでしたっけ?
カップ戦まではフル稼働ですかね。

どうせ慎三と航はいなくなるんですから、当てにしないでチーム作るのは大事。

ウェリントンの落としたボールをどう刈り取れるかかなあ、ポイントは。
3バックの時には城後を槙野が、金森を森脇が見ていればよかったですが、
クーニーが結構トリッキーな動きをするんで、嫌ではあります。

まあ、おそらくキャプテンにボコボコにされるんでしょうが。

押し込んでしまえば北斗、亀川も前まで行くパワーは残らないでしょうし、
正直言ってバックラインはJ2レベルなので(つっくんごめんね)、
あまり難しいことをし過ぎないようにすれば、崩せるんじゃないでしょうか。

カイオが抜けそうではありますが、トップの鹿島との勝ち点差は6。
決して小さくはないので、離されないようにしっかりリスタートしましょう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あかひと

浦和レッズをこよなく愛する不良社会人
Twitterではukimaakahito