【TV観戦記】J1第28節 仙台4-2浦和 戦うのは自分

TV観戦記
10 /18 2014
細かいことはいいわ。

今の彼らは、
「自分たちのサッカー」を信じているというより、
「自分たちのサッカー」に頼り切っている気がします。

相手と戦うのは、
「自分たちのサッカー」ではなくて、
「自分たち自身」なわけなんです。

サッカーが相手と戦ってくれるわけではないんです。

いかに球際で勝つか、早く追いつくか、セカンドボール取るか、
いかに早くパスコースを見つけるか、プレイ選択するか。
いかに勇気をもって前に進むか、相手に走り勝つか。

それさえできれば、別に自分たちのサッカーなんていらないんです。
それは、自分たちのサッカーが助けてくれることではないんです。

優勝狙うだの、過ちは繰り返さないだの、
切り替えただの、ポジティブな雰囲気だの、
そんなことは、正直、どうでもいいんです。

狙って優勝できるようなメンタルの強さは、このチームにはない。
戦術が浸透してなくても、連戦の疲れが抜けていなくても、
そんなことは、もともと失速の原因ではないんです。

弱い自分たちと向き合って、
どう勇気を奮い起こすかなんじゃないですかねえ。

今日のような腰の引けた試合をまだしているようでは、
10年間練習続けても、負け続けるような気がしますけどね。
まだ、腹括れてないんじゃないのかな。

味方はたくさん押し寄せて来るんですから、
優勝とか考えずに、小者は小者らしく必死に戦いましょうぜ。
うちは20年に1回しか優勝できない、普通のチームなんですから。

コメント

非公開コメント

あかひと

浦和レッズをこよなく愛する不良社会人
Twitterではukimaakahito