【TV観戦記】親善試合 日本代表2-2ベネズエラ代表

日本代表
09 /09 2014
横国に64,000人?その人気、理解できません。

____大迫____
柿谷______本田
__柴崎__細貝__
____森重____
長友______高徳
__吉田__水本__
____川島____

武藤の鮮やかなドリブルからの左足で先制。
水本の鮮やかなタックルでPK取られて同点。
柴崎の鮮やかな右足ボレーで勝ち越し。
川島の鮮やかなハンブルで同点。

以上(なんちゅう貧相なボキャブラリー

札幌よりも、攻撃は様になって来たんじゃないですかね。
攻めているときは、森重下がってSB上がって3-4-3。
守るときには、4-1-4-1でブロック作ってました。

森重のアンカーとしての役割がよくわかりません。
ピルロみたいなかじ取り役なら扇原でしょうし、
潰し屋だったら文句なく萌ちゃん。
長谷部がいたら、彼がここでバランサーになっていたんでしょうが、
森重自身、どういう役割に徹するべきなのか、わかっていない模様。

瓦斯さんも米本は真ん中ではないし、
真ん中には、やはりクレバーさが求められているのかなあ。

守備がとにかく危なっかしくていけません。
後ろの方で判断遅れて、変な取られ方して大ピンチ、の連続。
ザックの時より、攻めが整備されていない分、さらに守りが弱体化。
寄せきれず、思いきり蹴られて、シュートの嵐。
まあ、大量失点しなくてよかった(してもよかったですが

一方、先日のウルグアイに引き続き、今日のベネズエラ、
真面目に真剣にプレイしてくれて、そこそこ強くて、いいマッチメイクでした。
やはり、ちゃんとした相手との試合は貴重です。ありがとうございました。

フィールドプレイヤー全部出すと言ってましたが、
扇原は手違い、松原は人間違いで、出場機会を失った模様です。
GKの2名は、半分居眠りしてました。

仕方ない話ですが、大事な試合が控えてたのに、ベンチ要員で呼ぶこたない。
少なくとも、こんなしょうもない試合を、ただ見ていただけなんて。
ナビ準々決勝進出した8クラブからの選手招集は凍結できなかったのか。
それによって、間違いなく試合結果は左右されましたから、
カップ戦を軽視しているのは、実は協会側なんじゃないの、と思う。
カップ戦の価値を貶めないためにはどうしたらいいか、真剣に考えて欲しい。

また、この時期に無理矢理海外から選手を呼び寄せる必要はあるのか。
アジアカップぐらい、国内組で戦ったっていいのではないのか。
海外組は、アジアの連中と戦うより、しっかりコンディション整えて、
欧州で世界の頂点の連中との真剣勝負に集中してればいいのではないか。

コンフェデの出場権は絶対ではありません。本大会成功のパスポートでもない。
国内組で構成した日本代表では、国内の有望な若手を積極的に抜擢できるし、
活躍すれば代表に手が届く状況は、必ずリーグを活性化させることになるし、
代表での露出は、必ず集客という形でフィードバックされてくる。

中指立てた人を追っかけまわす、風紀委員のようなお仕事ではなく、
そういうストーリーを描くのが、戦略なんじゃないですかね、本郷三丁目のみなさん。

あんたたちさえしっかりしてたら、1シーズン制維持できたんだよ。
その責任を、真面目に感じて欲しいわ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あかひと

浦和レッズをこよなく愛する不良社会人
Twitterではukimaakahito