アウェイ千葉戦 うちの監督イタリアン

観戦記
04 /26 2009
久々に気合の入った雨の降る土曜日、
勇んで東京駅から乗り込んだ「さざなみ7号」は、
南船橋で客を降ろして、どっかに消えてしまいました。

さっそくのアウェイの洗礼、ジェフも必死です。

DSCF2797_convert_20090426223537.jpg DSCF2796_convert_20090426223450.jpg

蘇我についても、雨の勢いは強まるばかり。
しかし、スタジアムの周りも、いろいろな施設ができて、
とても、華やかな感じになりましたね。
目の前のショッピングモールで、雨もしのぐことができましたし、
チケ持ってなくても、ケーズデンキで試合見られるしw。

過剰投資にならなければいいんですが。

DSCF2800_convert_20090426223632.jpg DSCF2801_convert_20090426223659.jpg

開門はキックオフ2時間前の14時、
13時には待機列に入りましたが、
狭いスペースにたくさんの傘が交錯して、わけわかりません。
ポンチョ着てても、寒いし、冷たいし。
開門時間早めるような優しさなんて、持ってないんだろうな。

またまたのアウェイの洗礼、ジェフも必死です。

DSCF2805_convert_20090426223800.jpg DSCF2806_convert_20090426223901.jpg

入場すると、思いのほか席は取りやすく、
バックより前段の好位置確保。
去年の入場時は、阿鼻叫喚な状態だったからなあ。
昨年、圧縮させていただいた、「意味のないホーム自由席」が、
今年は最初からアウェイ自由に広げられ、大きな混乱は回避。

なかなかの学習能力。本当に感謝です。

入場者数15,428人。空席の目立つメイン・バック。
どうせ、雨で来なかったへたれのせいなんでしょうが、
チケが手に入らず、来れなかった仲間のことを考えると複雑です。

DSCF2807_convert_20090426223929.jpg DSCF2808_convert_20090426223955.jpg

さて、試合の方ですが、
いつものスタメン。

__元気__エジ__
直輝______ロビー
__阿部__啓太__
細貝______暢久
__釣男__坪井__
____都築____

SUB

ギシ、ホリ、アレ、よっしゃ、峻希、セル、高原

峻希が初帯同。
GWの連戦に向けて、どこかで使う腹づもりですかね、先生は。
まあ、そろそろ手を抜き始める暢久の牽制要員なんでしょうが。

DSCF2809_convert_20090426224026.jpg DSCF2817_convert_20090426224619.jpg

前半から、千葉が飛ばします。

彼らが、J屈指のチームであることを思い知らされます。
まあ、運動量に関してだけですけど。

そして、迷いのない、リヴァプール仕込みの洗練された戦術。
まあ、おもに、巻の放り込んでこぼれだま狙い、というやつですが。

それにしても、大量の雨を含んだスリッピーなピッチコンディションで、
高速パスをつないでいく今の浦和のサッカーが、なかなか機能しません。
千葉が全員で献身的にプレスに走り回るので、
受け身に回らされた浦和は、若干押し込まれる展開。

この運動量、所詮前半で終わりだろうと、高をくくっていたわけですが、
前半終了間際と後半立ち上がりで、若干ペースダウンしたぐらいで、
なんか、最後まで走りきっちゃいました。

やっぱ、千葉はすげ~な。

ただ、ボール奪った後、特に工夫はありませんでしたが。

谷澤は萌、深井は暢久がしっかりケアし、
頼みの綱、巻大明神に、うちのCB2枚がつけば、もうノーチャンスでした。
工藤がリスタートから抜け出した場面ぐらいですかね、危なかったのは。

まあ、0-0もありかな、と気楽に見ていた後半13分、
元気、阿部ちゃんとつないがったボールが、左サイドの直輝へわたり、
絶妙のクロス(ミスキックだそうですが)が、GK岡本を超えてファーポストへ。

僕らには、そのファーポストにへばりつくエジが、良く見えていました。
そこからは、スローモーションのような至福の時間でしたが、
しっかりとヘッドで、ゴールに叩き込みます。
周囲の仲間は、みなガッツポーズをしながら、視線は線審へ。

オフサイドじゃ、・・・・・ねえよな。
(後でテレビ見ても、何の問題もありませんでした。)

しっかり確かめてから、ハイタッチ。
前半に点を取ることが多かったので、目の前のゴールは久し振りでした。
瓦斯戦のロビー以来か?

あとはいつもの感じで、
引きこもるわけでなく、あくせく攻めるわけでもなく、
絶妙なバランスを維持しながら、時計を進めます。

セル、高原、そして”クローザー”ホリの投入。
心憎い試合運びで、またもや1-0の完封勝利。
リーグ戦4試合連続1-0は、新記録みたいですね。

また、勝っちゃった。
誰か、2点目の取り方、教えてくれ。

DSCF2814_convert_20090426224208.jpg DSCF2825_convert_20090426224328.jpg
DSCF2826_convert_20090426224402.jpg DSCF2827_convert_20090426224654.jpg

非常に苦しい試合でした。
千葉も、気持ちの入った素晴らしい動きだったと思いますが、
千葉は、引き分け止まりの内容であり、
浦和は、引き分け以上の内容であったと思います。
結果は妥当だったと思います。

次はホーム。また厳しい戦いになりそうです。

しかし、いくら、ホームアドバンテージに拘ったところで、
それが全てを決めるわけではありませんし、
たとえ、人数が少なくても、声で圧倒することはできる。
メイン・バックなんか、なんもしてないんだから、
色なんか関係ないだろ。

逆境にめげず、仕事を放り出してまで、
早朝からコンビニやぴあの前に並び、PCや携帯にかぶりついた、
サポ一人一人の気迫が及ぼした影響は、無ではなかったと思います。
こういうときこそ、声が出る。

クラブに運営なんかに頼らず、姑息な手段など使わず、
自分でチケット奪い取ればいいじゃないか、シーチケ買えばいいじゃないか、
シンプルにそう思いますけどね、浦和的には。

みんなのうた終了後、ゴル裏から響いたコール。
「らいねん、こくりつ!」「らいねん、こくりつ!」
優しいコールですよね、来年も一緒に試合しようって言うんですから。

帰りの蘇我駅に向かう道での、雨の中での大渋滞。
15,000人ぐらいでこれだからな。ほんとに1日中うんざりでした。
でも、また来ますよ、試合があればね。

コメント

非公開コメント

赤人さま~

ジージは、パスタが好きですよ~!
特にドイツ風の味付けが!

ところで、次はお会いできますよねー!
2002ではなく、エコパで…(ニコッ)。

>じ~じさま
行きまっせ、エコパ。
元9番にブーイングくらわせたるw。
愛情込めてね。

太字の文色付きの文字
行ってきましたぁ^‘!
寒かったぁ~~!!
混みすぎ!


岡田・桑田・小倉・島崎・・・と、かなりの有名人?がこぞって来てましたね。
そんなに好カード?
イエ、チケット取るのが大変なだけ。

座席前の通路、狭すぎると飛ぶのが怖い!

次は、9番相手にイタリアン♪
それにしても、まだ早いなぁ~、首位。


>ファイト様
参戦、おつかれ~、ちめたかったね。
首位より、2点目、お願いします。

首位より、2点目・・・・
確かに!
まだ、見てない(ーー;)

>ファイト様
首位より2点目・・・まさにその通りにw。

あかひと

浦和レッズをこよなく愛する不良社会人
Twitterではukimaakahito