【観戦記】ナビ杯予選第3節ホーム徳島戦 試合勘とか経験値とか

観戦記
04 /17 2014
浦和は陽介だけ罰ゲーム。

____阪野____
__直輝__陽介__
関口______平川
__青木__啓太__
_水輝_永田_坪井_
____加藤____

HT 直輝→矢島
67分 永田→槙野
67分 阪野→忠成

関根くんの出番がなくなってしまいました。
ミッツは早期復帰も、足攣ってout。
オールターンオーバーに関する私見は後述。

徳島は、

長谷川、小暮、斉藤、木下、藤原、李、
窪田、花井、宮崎、衛藤、ドウグラス
(気が向いたら並べてみます)

81分 宮崎→橋内
84分 窪田→秀仁
AT 衛藤→キム

レギュラーはベンチの秀仁、橋内、那須川の3人。
完全な裏メンバーを並べられて、逆に不安を募らすゴル裏。
その期待に応えて、見事な乱戦を演じてくれました。

徳島は5バックで数合わせ。
5-3-2や5-4-1になって、マンツーマン気味だったのもありますが、
浦和もタッチ数がなかなか減らず、攻撃のスピードが上がらず、
ノッキングを起こしたまま、だらだらと時間が経過。

花井の意表をつく、軽めのグランダーのCKを、
回り込んだ窪田がドフリーで左足を振りぬいた先制点は、
あまりに無様とは言え、想定内。

むしろ、前半のうちにしっかり追いついて、感心している始末。
青木のすらしは見事でした。

後半から、心不全気味の浦和のハート引っ込めて矢島投入。
全般的に試合勘不足のメンバーながら、
年代別代表で試合を重ねながら、
富山にドナドナの中島とともにエース格にのし上がっている彼は、
他のメンバーに比べ、進化のスピードは少し上だと感じます。

試合に入って早々の50分、関口からパスを受けて右足一閃。
美しい勝ち越し点で、試合は終了かと思っていました。

ところが、DF間でボール処理をもたつく間隙を突いて、
右サイドから駆け上がった小暮一人にぶち抜かれて同点。
正面のボールもはじき出せない順大は論外。

槙野、忠成の2枚替え直後、ポジション確認が不十分だったのか、
衛藤に簡単に上げられたクロスを、ドウグラスに決められ逆転。
いつまでたっても、被決定率の尋常でない高さは解消されず、
あまりの安さにただでさえまとまらないゴル裏も空中分解。

もう、そんなものとバカにしてれば、微笑んで見られるわけですが、
とても、トップリーグのDFレベルにはありません。
極端な前掛かりからのカウンターというわけでもなかったので、
余計にもどかしさが残ります。

しかし、最近土壇場で勝つ味を覚えた彼らが、さらにギアチェンジ。
特に、槙野・関口がかき回す徳島右サイドが名古屋同様大炎上。
援軍に回った柏木の左からのクロスで、2点もぎ取ってなんとか勝利。

ゴール決まるたびに、仲間とほっとし合うばかりで、
ゴル裏に駆け寄らない得点者たちの試合勘不足は深刻です(笑)。

お疲れ様でした。

水輝のインタビューを聞きながら、この子は本当に強くなったな、と。
控え選手としての自覚、自分がすべきことの認識、
2年前には迷うばかりでパフォーマンスを落としていた彼が、
迷いを払拭するのではなく、迷ったままそれをねじ伏せてしまうような、
そんな精神的な強さを感じられるようになりました。

頼もしいバックアッパーだと思います。

一方、もう何年も空回りがおさまらない直輝。
4-1-2-3の2、インサイドハーフで躍動していた彼は、
今のシャドウもボランチも、いまだにフィットできず中途半端なまま。
サイドに張るタイプでもないだけに、ミシャも使いづらそうです。

神戸戦は、悪くないと思ったんですが。

千葉で修行し、友達のない神戸で躍動する峻希を見ていると、
彼の環境を変えてあげることも悪くないのではないか、
サポーターも特別な思いは封印して、静かに見守って上げてもいいのではないか、
そんなことも考えていました。彼が素晴らしいプレイヤーだけに。

ただ、このようなフルメンバー代えてしまうターンオーバーではなく、
レギュラーに囲まれた中で、彼のポテンシャルを見てみたい、というのはある。
そこで何が出来るかが、一番大事なわけですから。

今日のメンバーで作り出すものは、レギュラークラスの作り出すものとは違う。
そんなサッカーに馴染ませたところで、いざというときに役に立つのか。
ミシャは真剣に、控えメンバーを育てようとしているのか。

ただのガス抜きにしか見えませんでしたがね、この日の試合は。
リーグ戦でも、常に1~2人のメンバーを入れ替えながら戦うことで、
80%~90%の戦力で戦いながら、チーム全体の経験値を上げることで、
初めて3冠だの、ACLだのが見えてくるものだと思うし、
他のクラブに比べ、それだけのメンバーは揃えてあると思う。

ミシャのチームコーディネイトは、このままでいいんだろうか。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あかひと

浦和レッズをこよなく愛する不良社会人
Twitterではukimaakahito