【観戦記】J1アウェイ新潟戦 不出来に見えた可能性

観戦記
03 /31 2013
3月30日(土) 16:03キックオフ・東北電力ビッグスワンスタジアム

アルビレックス新潟 0-2(前半0-1) 浦和レッズ
得点者:6分 槙野 智章、90+2分 マルシオ リシャルデス
入場者数:29,095人


昨年、諸般の事情で来れなかったので2年ぶりのビッグスワン。
海鮮丼食う為、市内をブラブラしていた午前中はポカポカしてたんですが、
スタジアムに入ると、日陰のアウェイ席は一転して極寒地帯で。

新潟はね、おにぎり配らなくなってから、残留争い始めたんだよね。
そこのところ、よ~く考えてみようね(来年に期待

3月の寒い中での試合となると、雪がちらついた2007年第2節、
アトムと河原のゴールで追いつかれた痛恨のドローが思い出されます。

20130330a.jpg 20130330b.jpg
20130330e.jpg 20130330f.jpg


スタメンは、やはり陽介でした。

____コロ____
__元気__陽介__
ウガ______梅崎
__阿部__啓太__
バスローブ_ミッツ_ヨネスケ_
____順大____

あっちは予定通り。

__達也__ロペス__
アトム______成岡
__シルバ__三門__
ジンス______藤田
__クナン__大井__
____黒河____

達也のスタメン紹介前にチャントがストップしたので、おや?と思ったら、
達也のアナウンスに暖かい拍手開始、戸惑うゴール裏住人w。

浦和らしくなくて笑いました。

本日の浦和は、毒ユニ、毒ストッキング、黒パンツ。
遠目には、往年の高木ブーの青鬼コシュチュームに似ていました。


試合はいきなり動きます。

開始5分、元気の独走から得たCK、陽介のボールを槙野がヘッド。
あっさりと先制、槙野は前年ながら999ゴール目。

そのあとも、いい場面はちらほらと。
左を突破したウガのグランダークロス、あべゆのパスから元気右足、
興梠の元気への股抜きパスは引っ掛かり、槙野のFKは力み過ぎ。

そして、次第に新潟が押し込み始めます。

新潟のSBキム・藤田が高い位置取りで、2-4-4みたいな陣形を取り、
浦和のビルドアップに激しくプレッシャーをかけてきます。
2トップ2サイドハーフも献身的にボールを追い回し、
細か繋げきれない浦和は、ロングボールを蹴らされ、
それが前線に収まらずに2次攻撃、3次攻撃を食らってしまいます。

面白いようにセカンドボールが取れないのは、選手間の距離かな?
大分戦の2失点が、彼らを臆病にしていた面もあると思います。

通常なら、新潟のハイプレスも後半には息切れするはずなんですが、
最後の15分で多少鈍った程度で、最後までプレスを続けてきました。
驚異的なスタミナ、頭の下がる献身性。

内容的には、新潟の勝ちだったと思います。

ただ、残念ながら、今の新潟の前線の4人は、深刻な決定力不足。
前線での守備や組み立てはいいが、フィニッシュに可能性が感じられず。
ポジションが流動的なのはいいが、成岡もアトムも中に絞りがちで、
浦和のDFを外に釣り出せませんから、最後ははね返されるというか・・。

誰も手を抜かずに懸命にやってるだけに、逆に活路が見えないね。

浦和はミッツさんが前半で負傷退場。おそらく筋肉系で長期離脱。
ただ、代わりに入った那須さんが、完璧に代役をこなしてくれました。
加入発表の際は、「まだ選手取るの」みたいな反応もありましたが、
今年最大の補強になったかも知れないね。

啓太も負傷交代。重いのか軽いのかはよくわからず。

新潟の勢いが少し和らいだ終了間際、
逃げ切り図るため、ゴル裏はPOU発動。

新潟相手の、奥の手使わせるなよw。

相変わらず、ボールキープで時間を進めるようなしたたかさはないけど、
興梠に向かって、何本か縦パス放り込んで追加点を狙ってました。

そしてロスタイム、中盤で丸塩が激しく絡んでボール奪取、
陽介→関口と右サイドで繋いだとき、ぽっかり空いた中央のスペースに、
侵入していった丸塩に向かって、関口からダイレクトで絶妙なパス、
丸塩の鬼トラップから、GKの1対1を冷静にかわしてダメ押し点。

実に気持ちのいい、勝ち点3。

20130330c.jpg 20130330d.jpg
20130330g.jpg 20130330h.jpg


確かに内容でも圧倒できれば言うことはありませんが、
内容で負けている中で、きっちりと結果だけでも手に入れることが、
タイトルを取る上では必要となってきます。

そういう意味から、不出来な浦和に、逆に可能性を感じたわけで。

こうなったら、さっさと首位奪取して、突っ走りたいですな。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

毎年配ってますよ、おにぎり。
去年は名古屋さん、一昨年はマリノスさんでした。
新米の頃来て頂ければ・・。来年は日程くんの力でぜひ!!
うちが来年も居ればですけど・・(涙)。

>onigiriさん
そうだったんですね、あれ美味しいんですよね。
新潟はでも大丈夫だと思います。
4戦やって、一番強かったからw。

あかひと

浦和レッズをこよなく愛する不良社会人
Twitterではukimaakahito