ホーム京都戦 うっとこのエース

観戦記
04 /19 2009
要するに、

やせればいいんだな、

うちのエースを見ていると、そう思います。
そうだよな、エジ。

DSCF2764_convert_20090419005604.jpg DSCF2765_convert_20090419005651.jpg
DSCF2768_convert_20090419005739.jpg DSCF2774_convert_20090419005821.jpg

ナビ横浜、大分、名古屋と、3連勝中の浦和は、
ホームで、去年勝ちきれなかった京都が相手。
むちゃくちゃリアクションサッカーの匂いがしますが、
そういうのに、いとも簡単に嵌るのが通例の浦和。

達也、平川の戦線離脱も気になるニュースですが、
試合前、妙にギラギラ鳥かごやってる林とよっしゃを見て、
まあ、なんとなく大丈夫な気がしてきました。

DSCF2767_convert_20090419005854.jpg DSCF2770_convert_20090419005918.jpg
DSCF2775_convert_20090419010001.jpg DSCF2773_convert_20090419010028.jpg

スタメン。

____エジ____
元気__直輝__ロビー
__阿部__啓太__
細貝______暢久
__釣男__坪井__
____都築____

アレは、あれほどやる気満々だと主張しているのに、
名古屋戦たった1試合で、フィンケ先生不安になっちゃったのか、
萌がスタメンに名を連ねます。

この萌が、抜群にコンディション良好。
出足良くボールを掻っ攫うシーンが多く見られ、
釣男と萌にはさまれたパウリーニョは、苦笑いが精一杯。
攻撃参加も積極的で、左サイド一番奥までえぐるだけでなく、
ピッチ中央にまで進出し、啓太が留守番する始末。

コンディションということでは、キレキレの状態の選手が目立ち、
坪井、啓太、暢久なんかも、やたら元気です。

走るサッカーをしても、疲労ってたまらないんだな。

むしろ、コンディションが良すぎて、
萌は前掛りになりすぎて、若干バランスを失い、
周囲の好調をいいことに、釣男は手抜きしていたようなw。
足が痛そうな阿部ちゃん以外は、みな絶好調でした。

開始7分、ロビーの絶妙な浮き球のパスが、
京都の最終ラインの裏に、ぽとりと落下し、
GKより早く触った、エースのスリミウソンが、ループで先制。

京都の4バックは、いかにも緩慢で、
スピード、強さとも、全く感じられませんでした。
そのせいか、いつもよりポンテさんが自由自在でした。

今日は以上。
またも1-0で逃げ切ってしまいました。
4試合連続1-0なんて、記憶にないなあ。

DSCF2776_convert_20090419010121.jpg DSCF2778_convert_20090419010209.jpg
DSCF2779_convert_20090419010241.jpg DSCF2781_convert_20090419010313.jpg

決して引くことなくパスをつなぎ続ける浦和は、
相手を押し込むことで、京都の攻撃を封じます。
決定的な場面は、京都にも2~3度訪れますが、
それを決めきるだけの分厚い攻撃は、京都にはありませんでした。

逆に、決定的なチャンスを何度も決め切れなかった元気の、
本当に悔しそうな表情を見て、なぜかにやけてしまいました。

大きくなるな、元気は。

今日は元気の日ではないと思ったのか、
フィンケ先生はとっとと元気を下げてしまい、
元気は自分のふがいなさに、ベンチで大荒れw。

絶対、大きくなるな、元気は。

でも、やはり今日はエジでしょう。
奥谷がアホなので、2点目は幻になりましたが、
とにかく、運動量、前線での守備、空中戦での頑張り、
ほぼ1トップ気味で多くのタスクが課せられる中、
十分すぎる、献身的な働きでした。

去年は、もう酷い叩かれようでしたが、
新しいチャントも登場し、今年はサポのハートを鷲掴み。
誰も文句のつけようがない「うっとこのエース」です。

DSCF2783_convert_20090419010414.jpg DSCF2786_convert_20090419010521.jpg
DSCF2789_convert_20090419010443.jpg DSCF2794_convert_20090419010550.jpg

でも、さすがにそろそろ、よそ様は、

「浦和つよくね?」

とお思いかもしれませんが、
そんなことありませんよ。

これはまだ、序章でしかありません。

コメント

非公開コメント

ごぶさたです。昨年は大病して半分しか参戦できず、今年は楽しいですね。ブロガーのみなさんも今のところおとなし目で勝ってくると毒舌が戻ってくるのかな? 1-0の試合が一番好きだな、緊張感があるしDF好きにはたまらないね。

>さくら草さん
お 久 し ぶ り で す !
しかし、幸せすぎると、悪態もつけないもんですw。

あかひと

浦和レッズをこよなく愛する不良社会人
Twitterではukimaakahito