【ACL】こんなところで負けるわけにはいかない

Jリーグ
03 /14 2013
僕らの愛するACLは、まだそれほどその価値を見出せていない方々からは、
罰ゲームと揶揄されることが多々あります。
確かに、ACLに出場すること自体で、極端にクラブが潤うようなことはないので、
資金力のないクラブにとって、その為の強化費や経費が簡単に出るわけもなく。

土壇場で、かなり積極的な駆け込み補強を断行した柏はともかく、
広島と仙台については、去年レベルの戦力を維持できたかどうかという状況。
とてもじゃないですが、アジアのタイトルを取る準備が出来ているとは思えない。
(まあ、浦和が悪いんですね、はいはい)

その準備の差が、そのまま成績に反映しているようで。


〈グループE〉 勝ち点 得失点差
FCソウル(KOR) 4 +4
ベガルタ仙台 2 ±0
ブリーラム・ユナイテッド(THA) 2 ±0
江蘇舜天(CHN) 1 -4

2013/02/26 19:00 仙台 1-1 ブリーラム/仙台
2013/03/12 20:40 江蘇 0-0 仙台/南京


〈グループF〉 勝ち点 得失点差
広州恒大(CHN) 4 +3
浦和レッズ 3 ±0
全北現代モータース(KOR) 2 ±0
ムアントン・ユナイテッド(THA) 1 -3

2013/02/26 21:00 広州 3-0 浦和/広州
2013/03/12 19:30 浦和 4-1 ムアントン/埼玉


〈グループG〉 勝ち点 得失点差
ブニョドコル(UZB) 4 +2
北京国安(CHN) 4 +1
浦項スティーラーズ(KOR) 2 ±0
サンフレッチェ広島 0 -3

2013/02/27 19:00 広島 0-2 ブニョドコル/広島
2013/03/13 20:30 北京 2-1 広島/北京


〈グループH〉 勝ち点 得失点差
柏レイソル 6 +3
水原ブルーウィング(KOR) 2 ±0
セントラルコースト・マリナーズ(AUS) 1 -2
貴州人和(CHN) 1 -1

2013/02/27 20:30貴州 0-1 柏/貴陽
2013/03/13 19:00柏 3-1 セントラル/柏


柏は、さして出来上がっているようには見えませんが、
むしろ、不十分な状況でしっかり結果を積み上げている点からすると、
相当、地力のあるチームと思われますねえ。
グループリーグに関しては、そんなに心配はなさそうです。

広島・仙台は早速怪我人だらけ。100%の状況で戦えていない。
まあ、、そんなの不運というよりは準備不足で自業自得なんですが。
もう、無理そうな雰囲気が漂ってる王者広島に比べれば、
仙台はまだまだこれから、どこまで粘れるかにかかります。

浦和もまったく予断を許さない状況ではありますが、
レギュラーに怪我人はなく、ターンオーバーもソフトランディング。
連携も高まってきており、死角はだいぶ消せてきてるかな、と。
次の全北2連戦で、勝ち点4以上積み上げられれば、
決勝トーナメント進出は見えてくるんじゃあないかな、と思います。
勝負どころは、4/9アウェイ全北戦になるんじゃないかな。

結局、ホームをいかに取りこぼさずにいけるかだと思うんです。
2007年もホーム2勝アウェイ3分けで、最終戦ドローでOKでしたし、
あのとき勝ち点10でTOPでしたから、2桁行けば安全圏かな。

いずれにせよ、不十分な戦力でも、運がよければ優勝できるJリーグ。
ACLの準備ができないチームが実際に存在し、
残留争いを恐れて、リーグ戦にプライオリティを置くのは当然の流れ。

協会として、Jとして、アジアのタイトルを取りたいのであれば、
そこに、うまい汁を用意しないことには、何も変わらないのでは。
一方で、自信のないクラブの出場辞退を受け入れてみたり、
グループリーグ敗退チームの翌年の出場権を剥奪してみたり、
このタイトルに真剣に望まざるを得ない状況を作り出すのも一案かと。

もう、毎年のように出場はするけど、やる気のかけらも見せることなく、
力が足りなかっただの、来年この経験を生かすだの、聞きたくないわ、もう。
それで、ちょろっと途中参加でナビスコ掻っ攫うとかね。

鹿とかのように。

別に応援はしちょりませんが、柏さんも、仙台さんも、広島さんも、
こんなところで負けるわけにはいかんよな。雁首揃えて上行こうぜ、上。


コメント

非公開コメント

あかひと

浦和レッズをこよなく愛する不良社会人
Twitterではukimaakahito