【観戦記】ACLアウェイ広州恒大戦 5年の間にアジアは進んでいる

観戦記
02 /28 2013
2月26日(火)20:00キックオフ(現地時間) 21:00(日本時間)
広州恒大 vs 浦和レッズ(広州天河体育中心)

試合結果
広州恒大 3-0(前半1-0) 浦和レッズ
得点者:16分 バリオス、65分 ムリキ、90+1分 OWN GOAL
入場者数:39,876人


ピッチ外のことは、また後日にでも。

浦和側の方々は、皆さん指定のホテルよりバスに乗り込み、
警官に守られた進入路からスタジアム前に移動し、
入場チェックの準備が整うのを待って、順次バスから降車。

20130226a.jpg 20130226b.jpg
20130226c.jpg 20130226d.jpg
20130226e.jpg 20130226f.jpg

大きなトラブルもなく、各々持ち物検査と金属探知機を通過し、
スタジアムに入ると、双方のゴール裏、メイン、バックに、
縦横格子状に着席している、おびただしい黒い服した警官たち。

緩衝帯だけ守れば、いいんちゃうの?

上の方は、サッカー見に来たと、ニコニコしてるのもいて、
どちらかと言うと、のどかというか、のんびりというか。
決して殺気立った雰囲気ではありませんでしたが。

20130226g.jpg 20130226h.jpg
20130226q.jpg 20130226r.jpg

スタジアム全体は、午前中の雨の影響もあってか、
湿度が高く、靄がかかっておりました(スモッグではない)。

その上から水撒いたりするもんだから、
ただでさえ荒れてるピッチが、より滑りやすそうな状態に。

当方、メインから見て左側のゴル裏の狭い区画に陣取りました。
なぜか、浦和のベンチは反対サイド。これも嫌がらせか?

相手の中心部はといえば、どういうわけか、
なぜかうちのすぐ左の方のバックの一画に、縦長に配置されていました。
気付くとバックの向こう側にも、反対のゴール裏にも中心部が。

サポ分裂かと思いましたが、あれで動員された素人集団を挟み込んで、
ひたすら、ウェイブ中心に盛り上がるのが彼らのスタイルのようで。

20130226i.jpg 20130226j.jpg
20130226k.jpg 20130226l.jpg


スタメン

____元気____
__マルシオ__陽介__
ウガ______梅崎
__阿部__啓太__
_槙野_永田_森脇_
____順大____

TMで好調だった興梠は間に合わず、阪野もベンチにとどめて元気がトップ。
左ウガ、右梅崎で右ストッパーに森脇が入り、興梠以外は今のベストメンバーか。

相手は、よくわからん。

現地では、SBをうまく引っ張り出せないから、真ん中が堅いのかと思ってましたが、
アンカーが落っこちて5バック形成してたんですね。

いずれにしても、後ろの7人で守って、反則外人3人で攻めきる。
昔、そんなサッカーをよく見た記憶もございますが。

いずれにせよ、完全に相手に嵌められたゲームになってしまいました。
それでも、システム変えませんからね、ミシャの場合。
重苦しい展開が続きます。

下が滑りやすいせいもあって、どうも槙野・森脇のカバーリングが遅い気が。
相手のプレス受けると、森脇が慌てふためいてるシーンもありましたし、
スムーズな底辺でのビルドアップもできませんでした。

サイドからはある程度、前にボールが運べるものの、
真ん中で、ボールをはじき返され、すぐに相手のカウンター食らってしまう展開。
阪野投入後はまだましでしたが、前半のトップでの元気は悲惨な状況で、
マルシオもちっとも切れがなければ、陽介も手の打ちようがない。

ボランチ近辺で見え見えのパスをカットされてのショートカウンターも頻発し、
とてもじゃありませんが、よく3点で済んだな、という試合でした。

右サイドぶち破られた先制点も、何とかならなかったのかと思いますが、
啓太の自陣での横パス掻っ攫われた2点目にしても、
セーフティにクリアできず、自陣でボールをルーズにしてるうちに、
オウンゴールにつながってしまったアディッショナルタイムの3点目にしても、
実にもったいない失点でした。

前半、柏木、槙野の2本のファーサイドでのヘッドが入っていれば、
もう少し落ち着いたゲームが出来たかもしれませんが。

公式戦初戦はもともと苦手ですが、でも、3失点は想定外でした。
得失点差考えると、混戦が予想されるFグループだけに実に痛い。

阪野や関口をテストできたことぐらいかな、収穫は。

20130226m.jpg 20130226n.jpg
20130226o.jpg 20130226p.jpg

広州のサポは、それなりの声は出してましたが、
圧力を感じるというほどでもありませんでした。

広州広州くそったれ、だけ、なぜか意味が通じてしまったようで、
猛烈なブーイングを浴びてしまいましたが。

ただ、苦手なピッチ状態とリッピの巧妙な仕掛け、
そして潤沢な資金力により確保された選手の質。

悔しいですが、完敗でした。

もともと、中国のラフプレイを心配していましたが、
実にクリーンで、スマートで、とても強いチームでした。
気づかぬうちに、中国リーグのレベルは急上昇しているのかもしれません。

また、審判はカタールとクウェートの方でしたが、
中東の笛なんて失礼なことが言えぬほど、フェアで、基準のはっきりした判定で、
1回明らかなCK取ってくれませんでしたが、まったく不満は感じませんでした。

5年前とは、随分と様子が違うなぁ、と。
今回に関しては、何の言い訳も出来ません。

でも、まだ始まったばかりですから。恐れることは何もありませんから。
うちはこれからが本番。コンディションもこれから上がってくるわけで。

やられたら、やり返す、それだけです。


コメント

非公開コメント

あかひと

浦和レッズをこよなく愛する不良社会人
Twitterではukimaakahito