2013年の浦和が見えてきました(4)

浦和レッズ
01 /08 2013
強奪だのなんだのという遠吠え系のご発言はそっとしておいて、
このような形の戦力補強は、やはり浦和の責務なのかなぁ、とか。

日本で一番集客力があって、営業収入が多いクラブが、
育成型を目指すというのは、間違ってたんじゃないかなぁ、とか。

別にdisるつもりはないんですが、
やはり、年俸を引き上げられないクラブの有力選手が、
ステップアップしていくクラブが、国内にも必要なんじゃないかなぁ、とか。

思うわけです、最近。

それは、浦和だけでなく、瓦斯さんとか鞠さんとか鯱さんとか、
金ねぇよ、とか言ってないで、非難浴びながら強奪を繰り返す、
ドラフトのないサッカー業界、そんな不公平な社会が形成されるべきかと。

何も、選手集めたから勝てるわけではありませんし、
周りの雑音に惑わされずにスタイルを貫けば結果を得られることは、
今年の熊さんも僕らに示してくれました。

そんな中で、迷走しながらもACLの出場権を何とか確保し、
日程のハンディを背負いながら毎年アジアに顔出してくる、
そんなクラブを目指さなければいかんのじゃないかなぁ、とか。

ユースの子はかわいいですよ、そりゃ。
でも、サテライトもないJリーグに高校出てすぐ飛び込んで、
試合に出れずに才能を腐らせていくのは、本当にもったいない。
ウガや阪野くんのようなキャリアパスが、これからは、
一つのスタンダードモデルになっていくんじゃないでしょうかね。

でも、バルサのようなチームは、むしろ異例中の異例なわけで、
マンUやアーセナルみたいな監督が変わらないところはともかく、
世界のビッグクラブは、監督コロコロ変えて、選手をかき集めて、
無理やりCL出てるわけですから、
浦和も国内で、そのミニチュア目指すべきなのかなぁ、とか。

大事に育て上げた生え抜きの選手を、
迷走を伝統芸とする浦和の中で腐らせていくのも忍びないという、
他サポさんのお気持ちも理解できますけどね。

知ったことじゃありませんよ。まあ、敵だからw。

柏など(というかネルシーニョとか)は、
本当によそから取った選手をうまく生かすなあ、という印象があります。
ミシャにもそんな手腕を期待したいところですが、
なんせ、自分のスタイルにお前ら合わせぇよ、な感じですから、
新加入の4選手には、はよ馴れてな、としか・・。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あかひと

浦和レッズをこよなく愛する不良社会人
Twitterではukimaakahito