Jリーグ第16節ホーム清水戦 チームを壊しているのはサポーターじゃないの?

観戦記
06 /19 2011
こんなことを書くと、頭がおかしくなったと思われるかもしれませんが、
悪い内容の試合ではなかったんじゃないかなと思っています。

広島戦は見ていませんが、大宮戦も山形戦も良かった。おもしろかった。
チームは正しい方向に向かっているのではないでしょうか。

この時点で勝ち点8というのは、降格の可能性が非常に高いそうですが、
そんなに悲観しなくてもいいんじゃないのかな。

そもそもペトロのやりたいサッカーが見えないだの言ってましたが、
なにか、フィンケサッカーとペトロサッカーの妥協の産物のような、
なんとも形容しがたいサッカーが、そのまま精度を高めているような。

ペトロの選手起用についても、
まずは、ツボ・暢久・啓太を入れて、ロースコアの展開を狙い、
終盤に、攻撃のコマを入れ替えてギアチェンジを図ろうとする戦術かな、
と考えれば、至極まっとうな考え方ではないかと。

結局、壁の作り方が甘かったのか、ボスナーがスーパーだったのか、
2発もFKを叩き込まれたのは誤算でした。
高原の2点目は、赤サポ的には悔しかったのかもしれませんが、
柏木・マルシオのボランチになった時点で、リスク覚悟の采配であり、
右サイドでマルシオが軽くかわされて、
数的不利のまま、清水にゴール前になだれ込まれたので、
追いかけながらの守備でしたから、高原のマークが外れたのも仕方なかったかな。

あえて愚痴を言えば、僕らの見えていたものと西村さんの見えていたものに、
多少、違いのあったところでしょうか。

ツボは、CKにも合わせることも出来たし、総じて落ち度なかったと思います。
原との交代も、CB三番手の暢久を下げ、2トップ移行のためならやむなし。
運動量の落ちた清水に対し、マゾや司の仕掛けは迫力ありましたし、
全員がサボることなく、よく走っていたと思います。

ただ、結果が出なかっただけ。

だから、試合後のブーイングは、なんともピント外れだな、と。
GM呼び出すんなら、話はわかるんですけどね。

バクスタ前で切れてた柏木には同情します。
僕だったら、浦和でやりたいと思わないね。
柏や大宮の方が、よっぽど楽しそうだ。

何が日本一のサポーターだよ。人数が多いだけじゃね。
上から目線で文句ばっかり言ってる、日本最低のサポーターだよ。

って、裏の婆さんが言ってた。

今、一番気になるのは、選手が迷っているように見えること。
順大が守るようになってから、とても試合のテンポが速くなりましたが、
まだまだ、ボールを持ちすぎたり、パスミスしてリズムを崩すことが多い。

迷うから、決めてないから、必ずトラップして、ダイレクトプレイが少ない。
相手に詰められて、選択肢が狭められ、シュートチャンスもふいにする。

それって、フィンケの教えの悪影響もあるかもしれないけど、
サポーターがプレッシャーかけているせいなんじゃないかと思うことがあります。

選手の選択を支持し、失敗を擁護し、再チャレンジを促すこと。
これがサポートなんじゃないの。

素人の経営者と、素人のGMと、素人の監督に苦しめられながら、
それでもなんとか浦和を支えているのは、まさに選手たちなのですから。

福岡戦、名古屋戦と連戦が続きますが、
そろそろいいことあるんじゃないかな、と思いませんか?

20110618a.jpg 20110618b.jpg
20110618c.jpg 20110618d.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

浮間赤人さんも丸くなったなあ。

いや別に煽りとかではなくて。

記事を読んでの素直な感想です。

ちょっとがっかりですが。

上から目線の輩が多いのは同意
何様のつもりなんだか。
頑張れ!って声援が聞こえなくなってきてる気がします

ただ内容は開幕から進歩してないですねー
先制されると非常に厳しい
最大2点差を追いつけてもひっくり返せないのが現在の実力。

チームを壊しているのはサポーターじゃないの?に、同意。
一緒に見ていた仲間が「よくブーイングする元気があるよ」と言っていたのが印象に残りました。

弾幕をさっさと片付けるふりして、最前列でヤジばかり言っている若者たちには、とっとと帰れと言いたかった。

選手個人個人は頑張っているけど、チーム全体でみると連携がよくないかな。パスを受けても出しどころがないんだもの。

次の福岡戦、油断は大敵ですが、そろそろいいことあるんじゃないですか。生ビールも300円ですし。(それは関係ないか)

まあ、つられて騒いでいるのもいたんでしょうが。
若者たちも、我慢してきたと思いますよ。
次行こうぜ!って、声を出し続けてきて、あのざまじゃ。。

もっとやんちゃだった駒場時代から、サポーターがチームを壊してたから、変わらないんじゃないですか。
いまだに、城定をやじり倒していたことを誇らしげに話しているやつがいるくらいですから。

こう思う

akahitoさん

周りがあまりにもネガに走ってるからバランスとってる…?ゲームを決定づけたのはFK2発だけど。ゲーム全体を見ればやっぱり勝てない(ていない)チームのなれの果て…という感じ。

今、一番怖いのは現場を支持しますと言う言葉じゃないかな?と、自分は思うのです。吉と出れば選手は称えられるけど、その逆なら…

健全な再チャレンジを促すなら。それ相応の対策は要るでしょ。
サポーターの健全な気持ちは降格しないで欲しいと素直に思う気持ち。
今やらなきゃダメだと思うんですよね!

>SUGARIさん
もっと、とんがっていいですかw?
まあ、仰りたいことはなんとなくわかります。
自分で書いてても、キレがないよなあ、とか。
極論書くのが最近怖くて、というのはあります。
でも、今どこに牙向いたらいいのか良くわからなくて。
それが、選手になのかなあ。

>あにき
調子の良し悪しというより、なんか根本的なものが抜け落ちているような。
それが守備の連係だったり、攻撃の思い切りだったり。
正直、何が悪いのか、素人には良くわからないいんですわ。

>moneさん
生ビール300円なんすか!(違
選手が常にベストの選択をしようとして、金縛りにあっているような、
ミスパス一つでえらくガッカリされたり、
どやされたりすることを怖がっているような、
そんな風に見えるんですよね。

>gettyouさん
それを乗り越えた者だけが、暢久のようにスーパーな存在となるw。
駒場時代から続く野次ラー、支持ラーって、
今後も受け継いでいかなければいけない伝統芸能なんでしょうか。

>hide_take1さん
こちらでもこんにちは。
バランス・・・取ってますw。基本、ひねくれモノですから。
サポの気持ちというか怒りを伝える必要性は全く同意なんだけど、
フロント>監督>選手の順なんじゃないかなと思うんだけどな。
やっぱり、その考えってぬるいのかな。

むむ……。
確かに牙の向き先はどこ???ですよね。

自分的に赤系ブログの中で一番“刺さる”
“毒が回る”記事を書いてくれてきたのが赤人さんなのでw
不躾なコメント投稿してしまいました。

これからもマイペースで続けていってくださいね。
楽しみにしてます。

あかひと

浦和レッズをこよなく愛する不良社会人
Twitterではukimaakahito