Jリーグ第12節ホーム鹿島戦 追いつきはしましたが

観戦記
05 /22 2011
しかし、熱いねえ、5月だというのに。
まあ、熱いのは天候だけですが。

20110521a.jpg 20110521b.jpg
20110521e.jpg 20110521f.jpg
20110521g.jpg 20110521h.jpg

本来は、必要のないパスポートを握り締めながら、
鹿の国に遠征するはずだった、5月の第三土曜日ですが、
やむごとなき事情で、浦和ホームゲームとして開催されたこのゲーム。

アウェイサポーターが掲げる断幕。
浦和への感謝、ゲームが出来る喜び、Jサポーター同士の連帯感、
そうした熱い思いの込められた、そしてつつましい、
こう言ってはなんですが、鹿島らしからぬメッセージ。

20110521c.jpg

いつもの人たちとは、違う人たちが来ていたようです。

その思いを真摯に受け止めた、浦和のゴール裏の心優しいメッセージ。

20110521d.jpg

www。

それにしても、観客の減少は止まらないんでしょうね。
試合前は、スカスカのゴール裏見て、ビジュアル大丈夫か心配しました。
ゴール裏単独というのも、寂しい話ではありますが、
浦の字の”さんずい”に意地を見た思いがしました。

20110521i.jpg

さて、試合の方ですが。

いつまで、このシステムやるんですかね。

セレッソ戦よりは、啓太が機能してきたような気がします。
しかし、それは所詮「守備専」としての啓太であり、
CBに密着し、時には3バックの一角のような位置取りをする啓太に、
ビルドアップを求めたところで、せん無い話のようです。

敵に取り囲まれたバイタル近辺で、ギシから突然ボール投げ込まれ、
間髪いれずに、「俺に入れんじゃねえよ」とばかりに、ギシにボールを蹴り返した時、
そのパススピードについ笑ってしまいました。
啓太初シュートじゃん、方向違うけど。

彼は、遠藤でもなければピルロでもありません。
周囲は見えていても、そこに蹴ろうという着眼点は見えても、そこに蹴れないんです。
柏木・マルシオが、もっとボールもらいに戻ってこないと。

3トップとこの2人が、焦りのせいか、どうも早く前に行き過ぎてしまう。
相手PA付近で、ほとんど横一線になってしまっては、相手DFにギャップも出来ない。
狭すぎるエリアで、いまだに「パス第一主義」のボール回しでは、
簡単にボールを取り返されてしまう繰り返し。

一方、守備についても、
目の前のボールホルダーとの1対1を意識しすぎているのか、
抜かれてもフォローが全く当てに出来ないからなのかはわかりませんが、
間合いは詰めないし、セカンドボールにも反応できないし。

鹿島の先制点も追加点も、苦笑するしかありません。

後半、2トップにしたところで、
結果は出ましたが、内容が著しく改善されたわけではない。
次節以降、4-4-2を採用することには、否定的ではありませんが、
じゃあ、手ごたえがあったかというと、・・・まあ偶然だわな、あの2点は。

マゾが味しめて、今後同じところ狙い続けないことを祈るだけです。
彼は、かつての(今もか)エジのように、痛むと長いこと寝転んでいますが、
それに同情するほど優しいサポーターじゃないことは、すぐに覚えて欲しいものだね。

しかし、鹿島も大変そうね。

後半、がくっと足が止まり、そこからはほとんど浦和の時間。
リードをそつなく守りきる、ふてぶてしいまでの試合運びの上手さを見せつける、
いつもの鹿島はそこにいませんでした。 

2-0から彼らに追いつくことは、比較的良くあるシーンだったりもしますが、
いまの浦和に追いつかれるぐらいですから、相当状態が良くないんでしょうな。
増田のゴール時には、ワンサイドゲームの雰囲気が漂っていただけに、
3分での同点劇は、鹿サポさんにも気の毒でした。

オリベイラは、西村にいろいろと言いたいことがあるようでしたが、
そんなこと言ったら、こっちだって山ほどありますしね。

20110521j.jpg 20110521k.jpg
20110521l.jpg 20110521n.jpg

ともかく判断が遅いよね。周囲が見えているのは、好調の元気ぐらい。
それ以外の選手のプレイ選択には、首をひねってしまうことがあまりにも多い。
特に、柏木と宇賀神は、ちょっとスタメン外れてもいいんじゃないかな。

イージーなミスパス繰り返し、ゴール前ではボールウォッチャーばかり。
出足だったり、球際だったり、判断だったりというのは、
監督だけの問題ではないんだけどね。

なかなか、おいしいビールが飲めませんな。


コメント

非公開コメント

あかひと

浦和レッズをこよなく愛する不良社会人
Twitterではukimaakahito