Jリーグ第8節アウェイ仙台戦 まだ3試合目だし

TV観戦記
04 /29 2011
埼スタのPVに行って来ました。

先に、レディースの試合から。
本日も、メインロアーと北スタンド開放。
無料シャトルバスにメイン正面までお送りいただきましたよ。

20110429a.jpg 20110429b.jpg
20110429c.jpg 20110429d.jpg

あまりなでしこリーグは明るくないので、
相手の湯郷で知ってる選手は、宮間と福元と保坂ぐらい。
宮間は曲者なので、ヘンな事しないかだけ見てましたよ。

女子は、キックのリーチが狭いので、
結構小さなエリアに偏った攻防が面白いです。
狭いところでの勝負が多いから、
ボール受ける技術がしっかりしていたりします。
足が短いのは、仕方がありませんがね。

20110429e.jpg 20110429f.jpg
20110429g.jpg 20110429h.jpg
20110429i.jpg 20110429j.jpg

浦和も、安藤が抜け、男前北本が抜け、
何とか、ボンバー荒川が「顔」として支えてくれてますが、
若い子が、オーラ出すまでには、もう少し時間がかかりそうだね。

後藤はスピードあるし、最後まで良く走るね。シュートまでいかないけど。
きらちゃんはまだ細いのに、テクニックあって、しっかり楔も受けてましたが、
まだちょっと、空回り気味かな。

点を取れるようになるには、しばらく苦労しそうだね。

試合終了間際の埼スタは、入場者が急増する異常な光景でしたが、
こういうレッズファミリーのコラボ企画は、この間の山形とのTMといい、
赤けりゃ何でもいいうぃあ~さん向けとしては、
良いんじゃないですかね。

さて、PV。・・・ちゅうか、トップチーム。
実は、PVって初めて。ああいうものなのね。
はっと振り返ると、みんなが同じビジョン眺めてて、不気味だったわ。

やっぱり、テレビ見てる方も、黙祷した方がいいのかな。
レディースと合わせて2回やってるのも、ある意味滑稽な感がありますが。

20110429k.jpg 20110429l.jpg
20110429m.jpg 20110429n.jpg

復興の象徴としての、4/29の楽天とベガルタのホームゲーム。
ナイーブではありますが、デリカシーに著しく欠ける浦和ですので、
東北の方々の心のひだに触れるような心遣いなどは到底望むべくもなく、
まあ、日本国中の判官贔屓を敵に回す、敵役としてはうってつけ。
しかも、こうしたメモリアルな感じのものには、無類の弱さを発揮しますので、
ツンデレとかそういうことではなく、単なる予定調和は予想し易いところです。

身も蓋もない。

結局、人間のやるスポーツですから、団体競技であろうとも、
バイオリズムのような、技術や気合ではどうにもならないものがあるんでしょうな。

この日の浦和は、仙台の各選手に比べて、
運動量、執念、反応の速さといったベーシックな部分で、
大きく劣後していたように思います。

もちろん、リャン含めた前線4人の流動的な動きと、
きちんとブロックを形成した堅いディフェンス網に手こずったというのもありますが、
やはり、相手よりも一歩前に出られるかどうか、で全て決まるような気がしす。

今日の仙台が相手であれば、どんなスカウティングをしたところで、
結果は同じなんじゃないかと思います。
関口と太田の運動量、ハンパないわ。

本当に強いチームなら、優勝狙うようなチームであれば、
うまくクリンチしたり、ゲーム殺したりできるんでしょうがね。
劣勢なのに、中盤の反応競争に巻き込まれてしまいました。

失点シーンも、試合全般通して、判断の遅かった宇賀神が、
まんまと網にかけられてしまったところが全てでした。
彼だけでなく、頭の整理がまだ出来てない感じがチーム全体に感じられます。
それを、何とか暢久がバランス取って、破綻を回避していたんですがね。

前半、何かと手詰まりだった攻撃でしたが、
時たま、相手CBの前に、ズドーンとミドルレンジの楔が入っちゃうことがあり、
もしかして、サイドより真ん中が弱いんじゃないの?と思ってました。

だから、高崎入れて2トップに変更してきたことは、我が意を得たり、だったわけですが、
高崎がもう一息な領域でしたね。

マゾ入れて、暢久が下がった時点で、もうムリかな、と。
PV組は、淡白でいけません(俺だけか)。

20110429o.jpg 20110429p.jpg
20110429q.jpg 20110429r.jpg

この敗戦で、やり方を変える必要はないと思います。
だって、今のやり方も、何も完成してませんから。
まだ、3試合目だしね。悲観も楽観も無用。

GWは、何の反省も出来ぬまま、次の試合がどんどんやってきます。
むしろ、コンディションを整えられるのか、リザーブが用意できるのか、
ペトロはピクシーおちょくってる場合じゃないんと違うか。

ちゃぶられんようにせんとね。

コメント

非公開コメント

あかひと

浦和レッズをこよなく愛する不良社会人
Twitterではukimaakahito