ホームFC東京戦 気持ちのいいホーム開幕戦

観戦記
03 /14 2009
開幕前の言いようのない高揚感というか期待感というか。
そうした夢見心地から、一転して現実に引き戻された前節。
そして、まだまだ震えるような寒さに止まぬ風雨も相俟って、
なかなかテンションの上がらないホーム開幕戦。

浦和美園からスタジアムへの道すがら、知人と歩きながら、
「やはり、しばらく我慢かな」「目標はやはり残留ですか」
景気の悪い会話でした。

今日は所用でキックオフ1時間前にスタジアム到着となりましたが、
前日抽選の方式が変わったり、開幕早々雨中の待機列だったり、
ゴル裏もビジュアル準備もいろいろ大変だったでしょうが、
なんか、センターラインは前段まで黒い帯が伸びており、
引き締まった印象を受けました。
前段中央の花見客、うまく排除できたのかな。

DSCF2664_convert_20090315000402.jpg DSCF2677_convert_20090315000208.jpg

さて、先発。

__達也_エジ__
元気_____ロビー
__阿部_啓太__
細貝_____暢久
__釣男_坪井__
___男都築___

予想通り、高原に代わってスリムが入ったのは想定内として、
SBは左細貝、右暢久。
まあ、萌は急造ですから、どっちやってもいいんでしょうし、
一応、暢久は、日本代表右SBだったはずですからね。

あの時、満男にそそのかされて、キャバクラさえ行かなけりゃ。

ここが一つのキーポイントだったと思います。
やはり、サイドの「守備」が、鹿島戦に比べて締まった感じがしました。

開始早々に、低い弾道のCKに中央で阿部が右足合わせて先制。
萌が振り切られてねじ込まれたセンタリングを押し込まれ(押し込み?)、同点。
後半、右に抜け出したロビーが、中央のエジにピンポイントクロス、勝ち越し。
最後、坪井が抜け出し、直輝が絶妙に右に流して、ロビーが駄目押し。

そもそも、ゴール自体を最近見慣れていなかっただけに、
随分と楽しい試合になりましたが、・・・あと、2~3点はいけたと思うけどな。

ただ、ここ数年の、後ろ体重のDFの安定感を目にしているため、
守りの面での「軽さ」は、どうしても気になるところです。

同点の場面、押し込まれていながら、最終ラインがみな1対1に追われ、
数的優位が作れていなかったような気がします。
なんとなく、次の攻撃に気が行っている選手が多かったような。

2点目の場面、闘莉王が前線に残っていましたが、
浦和がしっかりボールキープできていたわけではなく、
一転、ピンチになっておかしくないような危険な場面だったように思いますが、
彼は攻撃にしか、気が行っていないように見えました。

次から次へと追い越す動き、相手のボールホルダーをすぐ包囲する動き、
繋がるショートパス、惜しみない運動量、すばやい判断、
これまでのクロスは、相手の待ち構える「動きのない」地帯へのものでしたが、
今のクロスは、敵味方みなゴールに向かって走っているところに放り込むので、
何か起こりそうな気配がぷんぷんします。

ただ、こうした動きが1週間で格段に進歩したというよりは、
相手の問題だったのかな、という感想です。

90分のうち、ふっと抜ける時間があるのは、もう仕方ありませんが、
そういったこと以外では、ほぼ何もさせない完勝だったのではないでしょうか。

城福って、なんであんなに支持されてるんだろうか。

鹿島のような、本当に強い相手に対して、
守備に若干の不安を残しながら、前のめりに攻めるサッカーが、
どのようなスコアをもたらしていくのか、懸念はつきません。

DSCF2680_convert_20090315000957.jpg DSCF2679_convert_20090315001036.jpg


ただ、この日、個人的には、
ロビーが輝きを取り戻したこと、
直輝が才能の片鱗を見せてくれたこと、
そして、坪井が坪井でなくなりつつあること、
もう、これだけで、どんぶり飯3杯はいけました。

予想を上回るスピードで、予想を上回るレベルへと、
浦和が進化しつつあることも、フィンケは実感させてくれました。
それだけで、今は十分です。

DSCF2682_convert_20090315000440.jpg DSCF2683_convert_20090315000808.jpg

試合終了の笛と共に、スタジアムを後にしましたが、
曇り空から薄日が差していました。
よくできたエンディングでした。

それにしても、浦和美園の駅にいても、聞こえるんですね、
「うぃあ~だいあもんど」
その近所迷惑、じゃなくて心地よい響きに耳を傾けながら、
帰路につきました。

コメント

非公開コメント

あかひと

浦和レッズをこよなく愛する不良社会人
Twitterではukimaakahito