昨日のチカチカタイム

浦和レッズ
08 /07 2009
なんで、これほどまでに、
浦和が、フィンケが、
マスコミに足を引っ張られないといかんのかな。

マスコミとの関係を円滑にすることと、
マスコミに媚び諂う事とは、
基本的に違うはずなんだが、

マスコミは、自分にひれ伏さないものには、
容赦がないらしい。

アレックスの話にしても、フィンケの話にしても、
オフィシャルでのコメントと、それを取り上げた記事の内容が、
明らかに、ニュアンスの部分で食い違っていることは、
双方読み比べた読者のほとんどが感じているはずであり、
そして、どちらが真実かも、わかってしまうものだと思います。

そこまで事実を捻じ曲げる権利が、マスコミにあるというのでしょうか。

スポーツ紙の背後には、読者がいます。
彼らは、読者が知りたいから、何もかも開示せよといいます。
しかし、それは必ずしも僕らの希望ではありません。

練習が非公開になっても、それが事前に知らされているのであれば、
文句を言うサポーターなど、皆無ではないかと思います。
補強に関する密談が、リアルタイムに伝わらないからといって、
腹を立てるサポーターが、どこにいるというんだろうか。

すべて、目を引く話題で紙面を飾りたい、
マスコミの自己都合でしかないのに、
なぜ彼らは、ここまで尊大でいられるのでしょうか。

そのマスコミに迎合する、協会のトップも間違っていますし、
監督を矢面に立たせすぎる、クラブの姿勢も歯痒いばかりです。

思ったことをストレートに口にする選手は、クラブには必要ありません。
頭の悪いやつに、話をする権利などありません。

今は、冷ややかに静観すべき時なのでしょう。
スポーツ紙の販売に貢献する気は、全くありませんけどね。

コメント

非公開コメント

確かに、HPでの監督のなが~~いお話しと比べると・・・
おいおい!って
言いたくなる記事ばっか。
なんか、おもしろおかしく記事にして、
さもゴタゴタ?ドタバタ?しているように書いていますね。

スポーツ紙の記者って・・・・
河野さんを見習え~~~!!

まさしく「マスゴミ」ですな

マスゴミは、あれだけ対立を煽るような記事を書きまくったのですから、監督のコメントを反論として載せるべきだと思うんですが、マスゴミは、あえてそのような記事は載せていませんね。
最近のマスゴミは、政治対象にしろ、スポーツ対象にしろ、「事実をありのまま」報道する、という姿勢が皆無なような気がします。
マスゴミは、混乱させようとしているのか、読者を煽ろうとしているのか知らないですが、ネガティブな事を大げさに書き立てる傾向が多々ありますね。
こういう事をやればやるほど、マスゴミに対する信頼はどんどん落ちていくと思います。
ちなみに、私が、最後にスポーツ新聞を買ったのは、浦和のAFC優勝の時です。金を出して買うほどの物じゃないような気がしているんですよね。

>ファイトさん
河野さんも酔っ払うと(ry
以前のエントリーでも書いたように、決してフィンケのコメントに満足しているわけではないんですが、彼は誠実に正直に、真正面から監督として必要な主張をしているように思います。
紙面の記事だけ見ていれば、新入社員だって書けそうな記事ばかりで、よくこんなものに金を払わせるなあ、と思ってしまいます。いや、新入社員の方が邪推なく、捏造もなく、いい記事書けるんじゃないかなとさえ思えてしまいます。

>くらりんさん
事を荒立てることが、マスコミの使命だとでも思っているのでしょうかね。
その人の言葉から深意を汲み取るのではなく、言葉尻を捉えて揚げ足を取る今の報道姿勢を続けているからこそ、余計なこと書かないエルゴラのような分野が、そのクオリティの程はともかく、必要とされてくるんじゃないかなと思います。
マスコミ対策が行き届いて正直なコメントが取れなくなって困るのは、購読者にそっぽ向かれて困るのはマスコミのはずなのに、自分の首を絞めていることに気づかない彼らの意識の低さには、あきれるばかりです。

去年までGMだった、修三くんがメディアに対して、のべつくまなくベラベラしゃべっていたことも影響しているでしょうね。

だから、今年はコメントが全然取れないとメディアが嘆いている。
そんな様子が浮かびます。

今年は修三くんに対して、メディアに対するかん口令がひかれているみたいですし。

新藤TDは補強に関してはほとんど話さないみたいですし。(Talk on Together談)

それが当然なのですが、野球で成功している取材方式をフットボールでもまかり通っていることのほうが問題だと思いますね。

種目やチームが違えば取材のやり方やコメントの取り方が変わってくると思いますが。
画一的な日本らしいと思いますよ。

>paixaoくん
まず、まともなマッチレポートが書ける分析眼があれば、もう少しレベルの高いやり取りが出来るはずなんですけどね。
レベルが低いから、中田英にバカにされたわけですし、野球だって、野茂やイチローにバカにされていたわけで、そういう自分たちの勉強不足を棚に上げないでほしいものです。

あかひと

浦和レッズをこよなく愛する不良社会人
Twitterではukimaakahito