ホーム広島戦 エジ劇場

観戦記
07 /12 2009
駒場からの直通バスで、埼スタに到着したのは17:30頃。
清水戦の団体チケットを受け取ったり、お配りしたりして、
ばたばたしているううちに、晩御飯食いそびれました。

P7110013_convert_20090714235028.jpg P7110014_convert_20090714235058.jpg

ウォーミングアップ中に、ツボが腰を押さえながらリタイア。
大事ではなければいいんですが。
代わって、ヨシヤがスタメンに入ります。

__エジ__高原__
原口______ロビー
__阿部__啓太__
峻希______ヨッシャ
__釣男__暢久__
____都築____

ロビーが先発復帰、工事現場には峻希。
阿部ちゃんがボランチに上がり、暢久がCBに入ります。
CBと阿部ちゃんが心配だったわけですが、
炎上したのは、ヨシヤのところでした。

攻撃力に特徴のあるヨシヤが、上がり目の位置取りをすると、
広島はシンプルにその裏にボールを放り込んできます。
そんな中、柏木が、ヨシヤがお留守の浦和右サイドに侵入、
暢久が引っ張り出され、阿部ちゃんが中をカバーするものの、
寿人にパスを通され、あっさり先制されました。

前半は、悲観するほど一方的な展開ではなく、
ボールをキープし、押し込んでいたのは浦和の方ですが、
しっかりとリトリートして、カウンターを狙う広島に、
決定機はなかなか作らせてもらえませんでした。

逆に、広島の攻守の切り替えは早く、
38分過ぎには、寿人がヨシヤをブロックしながら、クロスバーにぶつけ、
その直後には、青山に通されたスルーパスから、またもGKと1対1、
都築と闘莉王の必死の守りで、ゴールを割らせませんでしたが、
広島の追加点は、時間の問題のように見えました。

P7110015_convert_20090714235129.jpg P7110017_convert_20090714235342.jpg

後半、フィンケはすかさず、ヨシヤを下げて、
右前にセルを投入、右SB暢久、CB阿部ちゃん、ボランチ・・・・、

あれ、ボランチ、ロビー?

とりあえず攻撃的ボランチということでw。
確かに低い位置取りでしたが、啓太を1ボランチ気味にして縦に並び、
4-1-3-2のような形になるケースが多かったような気がします。
フィンケの「攻めろ!」というメッセージだったのでしょう。

しかし、事態はさして改善はされず、
広島は、次々と得点機を演出していきます。
J1でも、得点が多いのは頷ける、見事なサッカーでした。

チャンス作るところまではね。

しかし、潮目はワンプレーで変わります。

浦和の自陣でのヘディングのクリアが、前線の高原の足元に、
スッポリとおさまります。そこから、高原がドリブル開始。
このとき、広島のDFは2枚でしたが、
なにか、事態が理解できず、突然、足が止まったように見えました。
左を駆け抜けるエジに、高原が絶妙なスルーパス、
落ち着いて、エジが転がし、なんなく同点。

ここから、スイッチが入ったのは、実はゴール裏でした。

急激に声量が上がり、広島守備陣に猛烈にプレッシャーをかけ続け、
ストヤノフあたりがナーバスになると、連係が乱れ始めます。

そして、今度は、右から高原の突破。
ペナルティエリアで転倒。ストヤノフにイエローが出され、PK。
高原の左足首にスパイクを向けて削りに行った、悪質なファール。
岡田さん、よく見ていたと思います。

しかし、これはエジが左ゴールポストにぶつけてしまいます。
山形戦もそうでしたが、GKに飛ばれても、
あのコースは絶対に決められる自信があるみたいですけどね。

その時の落胆振りと、それを取り返そうと、必死に余計なことする、
エジの背中を、サポーターが後押しします。

そして、左サイドに切り込んだ元気を、またもやストヤノフが削ってFK。

ゴール裏から、「ハゲ、死ね!」の声が飛びます。
本当に、冷静になってもらいたいものです。
ハゲは浦和の方が多いので、ハゲが死んだら不利になるのは浦和です。

ロビーの正確なFK。
みんながニアで潰れて、ぽっかりとファーのスペースが空きました。
駆け込んだエジが、低い位置ながら頭で合わせて、勝ち越し点!

お見事。

ここまで当たりまくり、好判断で浦和のチャンスの芽を摘んでいた、
広島のGK中林も、棒立ちでした。
キックも正確だし、とてもいいGKでしたね。

ここから、タク、そしてクローザーのホリを投入。
みながサイドでボールキープを図る中、
なぜか、ゴールへ突進していったホリの姿が印象的でしたw。

P7110018_convert_20090714235410.jpg P7110019_convert_20090714235448.jpg

苦しい試合でしたが、またもや逆転勝ち。
地力がついてきたんでしょうかね。

エジ、ありがとう!

P7110029_convert_20090712121854.jpg P7110030_convert_20090712122022.jpg

コメント

非公開コメント

>ゴール裏から、「ハゲ、死ね!」の声が飛びます。
>本当に、冷静になってもらいたいものです。
>ハゲは浦和の方が多いので、ハゲが死んだら不利になるのは>浦和です。

おもいきり笑わせて貰いました。

>キモサビさん
ごぶさたどぇ~す!
新しいお宅の居心地、どうですか?
過去ログ、どうしたの?

赤人さん

ドモです。本日はパソコン様と日がな一日をマッタリ…
新しい居心地ですか?まぁ~ようやく慣れましたって感じです。

過去ログ。エキスポートツールを利用してしっかり吸い上げました。でもってインポートしましたよ。無事に…

しかし、赤人さんのカキコはいつ見てもウィットにとんでいて面白いですね。

あかひと

浦和レッズをこよなく愛する不良社会人
Twitterではukimaakahito