ACLアウェイに行きたい

浦和レッズ
01 /08 2013
家族の厳しい目に晒されて、
原則、本州の神戸以東しか遠征できない身の上でしたが、
昨年は拝み倒して、初飛行機で鳥栖遠征を実現。

この勢いに乗って、ACLアウェイ参戦が今年の目標です。

2007年には、
仕事の事情で身動きがつかず、
ホームは皆勤でも、アウェイには行けず、

2008年には、
六本木のシリア大使館でビザ取り、
アデレードの宿と格安航空券を準備していたにも関わらず、
ガンバの妨害で、アウェイ参戦は実現しませんでした。

おまけに、海外行くたびに、
シリアのビザが入国審査時に必ず引っかかるし。
そのたびにいかに浦和が大事か、いちいち説明してますが。

そして今年、・・・行ければいいなぁ。

また、すぐ次の機会があるだろう、
と高を括っていた頃から、既に5年がたち、
行ける時に言っておかんとあかんと、おかんも言うてましてん。

なんか、タイが人気のようですが、
グループリーグの6戦目は消化試合の可能性もあるので、
やはり勝負どころの広州、全北への遠征を画策中です。

家族とは、目を合わせないようにしています。

もう、2ヶ月ないんだよなあ。まだ、始動せんでええんか。
しかし、柏は大変だよね。先週やっとオフに入ったところだし。

CWC見ていても、ミシャの変態3バックには、
海外のクラブは結構面食らってくれそうなんで、
多少、前線に不安の残るメンバーではありますが、
連係高めて、グループステージを乗り切って欲しいものです。

出来れば、都築や萌のような武闘派も必要だよなあ、アジアでは。

2013年の浦和が見えてきました(4)

浦和レッズ
01 /08 2013
強奪だのなんだのという遠吠え系のご発言はそっとしておいて、
このような形の戦力補強は、やはり浦和の責務なのかなぁ、とか。

日本で一番集客力があって、営業収入が多いクラブが、
育成型を目指すというのは、間違ってたんじゃないかなぁ、とか。

別にdisるつもりはないんですが、
やはり、年俸を引き上げられないクラブの有力選手が、
ステップアップしていくクラブが、国内にも必要なんじゃないかなぁ、とか。

思うわけです、最近。

それは、浦和だけでなく、瓦斯さんとか鞠さんとか鯱さんとか、
金ねぇよ、とか言ってないで、非難浴びながら強奪を繰り返す、
ドラフトのないサッカー業界、そんな不公平な社会が形成されるべきかと。

何も、選手集めたから勝てるわけではありませんし、
周りの雑音に惑わされずにスタイルを貫けば結果を得られることは、
今年の熊さんも僕らに示してくれました。

そんな中で、迷走しながらもACLの出場権を何とか確保し、
日程のハンディを背負いながら毎年アジアに顔出してくる、
そんなクラブを目指さなければいかんのじゃないかなぁ、とか。

ユースの子はかわいいですよ、そりゃ。
でも、サテライトもないJリーグに高校出てすぐ飛び込んで、
試合に出れずに才能を腐らせていくのは、本当にもったいない。
ウガや阪野くんのようなキャリアパスが、これからは、
一つのスタンダードモデルになっていくんじゃないでしょうかね。

でも、バルサのようなチームは、むしろ異例中の異例なわけで、
マンUやアーセナルみたいな監督が変わらないところはともかく、
世界のビッグクラブは、監督コロコロ変えて、選手をかき集めて、
無理やりCL出てるわけですから、
浦和も国内で、そのミニチュア目指すべきなのかなぁ、とか。

大事に育て上げた生え抜きの選手を、
迷走を伝統芸とする浦和の中で腐らせていくのも忍びないという、
他サポさんのお気持ちも理解できますけどね。

知ったことじゃありませんよ。まあ、敵だからw。

柏など(というかネルシーニョとか)は、
本当によそから取った選手をうまく生かすなあ、という印象があります。
ミシャにもそんな手腕を期待したいところですが、
なんせ、自分のスタイルにお前ら合わせぇよ、な感じですから、
新加入の4選手には、はよ馴れてな、としか・・。

2013年の浦和が見えてきました(3)

浦和レッズ
01 /07 2013
ACLに備えて戦力を分厚くしているわけですが、
はたして、ミシャがそんなに選手を
とっかえひっかえできるかということが気になるわけなんですが、

リベロはミッツさんと、気候のいい時の暢久さん、あべゆもできる。
ストッパーは槙野、森脇、控えにツボと那須。
ここら辺は、スムーズに使い分けできそうな気もしますが。

ボランチのあべゆと啓太に、秀仁がどこまで迫れるかですが、
去年は水をあけられるばかりですし、野崎は圏外。
那須が対応できないかなというのもありますが、
この商売、確変なければ啓太でも厳しい難解な@ポジション。

あべゆの失速とともにチーム成績を落としたこともあるので、
本当は長谷部にでも戻ってきて欲しい所なんですが。
啓太もキャリアハイではなかろか、というほどの去年の輝きが、
今年翳ってしまうようでは、苦しくなります。

一方、SHは比較的人材がそろってきたというか、
平川、ウメ、ウガ、野田に関口が加わり、一安心。
峻希やこたつの去就も気になりますが(はよ返せ)、
まあ、戻ってきても試合に出られないのであれば、J2あたりで、
去年のように、残留に貢献しててくれてもいいかな、という余裕。

左右を高次元でこなせるようになったウガの残留は、とても大きい。
ウメはどんどんシャドウで使って、陽介あたりを突き上げて欲しい。

ボランチとともに、問題となりそうな前の3人。
結局、3人でごちゃごちゃ攻めるしかないんでしょうな。

ニヤニヤくんにはすくすく育って欲しいね。次の五輪のエースだし。
後ろだと危なっかしい直輝がいつ復帰できるか、フィットできるか、
前より、絶対的存在ではなくなっているので、
子育てに専念せざるを得ないような事態だけは避けて欲しいね。

で、今年の話し相手が未定の状況ではありますが、
マルシオには、去年前半並みの仕事してもらわないと困る。
元気、興梠、陽介、たまにウメらが軸になるんでしょうが、
レベル的には、そんなに差がなさそうなので、
コンビネーション作るのも大切ですが、いろいろ試して下さいな。

新戦力が馴染むのに、時間がかかりそうではありますが、
主力が抜けたわけではないので、ベースはしっかりできておりまして、
ACLに向けてプラス要因しかない、楽しみな布陣ではあります。

あとは、イブラヒモビッチかドログバが来れば完成です。

2013年の浦和が見えてきました(2)

浦和レッズ
01 /07 2013
まあ、もともと補強ポイントと言われてたのは、
ストライカーなんですがね。

達也、ポポが抜け、レンタル中のセル、原も完全移籍。
蘭子も今の状況だと、どうなるかわからない。

入ってくるのが興梠一人という中で、
これだけのFWが放出されるということから考えても、
ミシャのサッカーを支えるFWが浦和にいないことは明白で。

じゃあ、誰がいいかというと、
誰と話しても、どうも具体像が思い浮かばない。

磐田の前田は好きなんですけどね。
味方にすれば、デスゴール食らわなくても済みますし(怖

興梠は寿人のようなイメージなんでしょうけど、
近いタイプの達也が全然でしたし。

いくらクロス上げても可能性が見出せなければ、
ハーフナーのような選択肢もあるんでしょうが、
2シャドウと何のシンクロもできないような気がするし。

だったら、最終節のようなトップレス(少違 もいいですが、
年間通して通用するかというとそれも微妙。
マルシオも元気も、ちょっとした壁に当たっているような。

結局、点はみんなで取りましょう、な感じなんでしょうが。
啓太さんが2ゴールもしたわけですし。

ダリオさんもゼロトップ要員臭いと言えば臭いし。

とりあえず、2シャドウとのコンビネーションが第一なので、
四の五の言ってないで、元気と興梠の二人で頑張ってくれれば、
まいっかな、というのが結論なんですが。

2013年の浦和が見えてきました(1)

浦和レッズ
01 /06 2013
あけましておめでとうございます&ご無沙汰でございます。

今年も多分途中で飽きちゃうような気がしますが、
ちょっと暇なんで更新ばさせていただきもす。

ACL出場券(どんなの?)を奪取した昨年の12/1、
久々に興奮させていただきましたが、興奮し過ぎて、
天皇杯が出がらしな状態になったのは残念でしたが、

強化部は、凄い勢いで仕事しておりますなぁ。

よくサカダイとかに、今年の補強はAクラス!、
とか持ち上げられて、
4月ごろに、まったく機能してませんなぁ、
と一気に蹴落とされるパターンですが、

それでも、それなりに踊れて幸せなオフです。

森脇は、槙野と同タイプで、攻撃と宴会を担当。
留守を守るミッツさんのキョドリっぷりが今から楽しみです。

関口は、どっか行っちゃうドリブラーらしいので、
今年は両SHの頻繁なポジションが見られそうです。

興梠は、裏を狙えて点で合わせられる点取り屋。
オフサイドを量産してくれそうで期待です。

那須は、天皇杯で右からいいクロス上げてましたね。
水輝の穴を埋める便利屋さんということでしょうか。

いずれも、代表クラスの実力の持ち主ではありますし、
日本最大のクレイマーを抱える浦和にわざわざ来てくれて、
本当に、感謝感謝です。

ちゃんと働いてね。大変だと思いますが。

後は外人枠の有効活用。
ポポのあと、それとスピラのあと。

豪州のストライカーが噂に上がっていますが、
みんなが納得できるような、いい選手だといいね。

もっとも、うぃあ~さんの脳内では、
エメとシトンが走り回ってる事とは思いますが。

あんなのは来ないからな・・・多分・・・。

あかひと

浦和レッズをこよなく愛する不良社会人
Twitterではukimaakahito