【展望】Jリーグ アウェイG大坂戦 まともに受けないこと

展望
03 /16 2017
開幕の頃には早くやりたいなあと思ってたのに、急に立て直しちゃうし。

前節瓦斯戦のG大坂

__長沢__アデミ__
__今野__倉田__
藤春__遠藤__初瀬
_正也_ファビ_三浦_
____東口____

去年までの4-2-3-1が、宇佐美に続き大森・阿部を失ったことで、
サイドアタッカー兼前線守備要員不足により成り立たなくなって、
今年始めた4-1-2-3が、井手口の負傷離脱によって、
前線でのボール奪取力が見込めなくなった末の3バックなのかな、
とかえらい消極的な動機をイメージしてたら、とんでもないことで。

済州戦こそうまくはまりませんでしたが、柏戦での見事な快勝劇。
気合でものにした一時的な現象かと思いきや、瓦斯戦でも見事な快勝劇。

僕は3-3-2-2だと思ってるんですが、甲府もだし流行ってるのかな。
押し込まれると5-3-2に移行するのですが、
このシステムで、今野が実にいやらしい位置にいたりするわけで。
倉田はともかく今野も意外と攻撃力あって、ボール取ったら即チャンス。
後ろからもガチャからえぐい縦パス入ってくるのと、サイドも高いのとで、
フォローが厚くなった2トップが力を発揮しやすい布陣なのかも。

また、このところアデミウソンさんのキレが非常に良いので、
ワンタッチゴーラーとして磨きがかかって来た長澤ともども、
手が付けられない。

そうなると、押し込む時間が増えて、前に強い3バックの面々が、
気持ちよくアタックを繰り返すことが出来るという良いことづくめ。

まあ、そういつまでも幸せが続くほど、世の中は甘くないんですが。

甲府がそうですが、引いて守りを固めると、完全に塩からくなる。
両サイド、遼インサイドハーフが上がると、後ろがスカスカになる。
その辺は抜かりなく整理はしているんだとは思いますが、
やはり攻めに出た時のガチャの脇、3ボランチ時はそのサイド、
ここをWBなりシャドウが下りて自由に使えるんじゃないかと思いますが。

見てませんが紅蘇戦でも苦戦したようですし、ヒントはありそうです。
尚、東口は負傷離脱中。大久保が悪い。


浦和のスタメンは?

____慎三____
__武藤__忠成__
ウガ______関根
__アベユ__陽介__
_槙野_遠藤_森脇_
____周作____

KLMと陽介が来るんじゃないですかね。
武藤のみ途中出場でしたが、もう1試合行けるでしょ、上海近いし。
(私はクタクタですが)
陽介も上海で見る限り、コンディションと危機感は取り戻している。
前掛かりのチームは後ろで受け止めるより、裏突いて足止めさせるのが一番。
ラファを当然、足が止まった頃に駒井と投入すればいい。

結局は遠藤と今野のチーム。そこがヘタればそれで終わりのチーム。
長沢だけはしっかり監視しておく必要がありますが、
うちがいつもやられるみたいに、サイドが出て行った裏を狙えばいいです、

周作もミシャも慌てないこと、いつもと違うことをやらないこと、
たまたま2~3試合うまくいっただけのあちらさんのシステムよりも、
6年間手塩にかけて、まだしっくりこないうちのシステムを信じましょう。

上海は行ったけど、大阪は遠いのでテレビで見てます。

【展望】ACL アウェイ上海上港戦 粘り強く

展望
03 /12 2017

ポジションは見てみないとよくわかりませんが、
(*が得点者)

ソウル戦 〇1-0

1 GK YAN JUNLING
28 DF HE GUAN
4 DF WANG SHENCHAO (C)
23 DF FU HUAN
27 DF SHI KE
6 MF CAI HUIKANG
25 MF AKHMEDOV ODIL
7 FW WU LEI
8 FW OSCAR EMBOABA JUNIOR
9 FW ELKESON DE OLIVEIRA CARDOSO
10 FW GIVANILDO VIEIRA DE SOUSA  *

WSW戦 〇5-1

1 GK YAN JUNLING
2 DF ZHANG WEI
4 DF WANG SHENCHAO (C)
23 DF FU HUAN
27 DF SHI KE  *
6 MF CAI HUIKANG
25 MF AKHMEDOV ODIL
7 FW WU LEI  *
8 FW OSCAR EMBOABA JUNIOR  *
9 FW ELKESON DE OLIVEIRA CARDOSO  *
10 FW GIVANILDO VIEIRA DE SOUSA  *

DFが1人入れ替わっただけの、ほぼ固定メンバー。
前線にオスカル、フッキ、エウケソンのブラジル人。
この3人を誰が見るか。

強さよりも若干スピードに不安がある浦和の序盤戦、
置いていかれるとノーチャンスなので、ラインは低めでしょうか。
クロスを上げるのは中国人でしょうから、
そこをしっかり潰すことが大事なのではないかと思います。

ただ、あまりリスペクトしすぎなくてもいいと思うんですが。
今の浦和の攻撃力なら、上海のDFラインを崩すのは結構いけそう。
後ろにはブラジル人いないんだから、いつも通りでいいです。
あまり対策講じてくるような気もしませんし、
CBも一人怪我したようですし、そんなに怖くはない。

浦和は守備考えたらKLMなんでしょうね。

____慎三____
__武藤__忠成__
ウガ______駒井
__アベユ__青木__
_槙野_那須_森脇_
____周作____

遠藤お疲れ気味だし、青木もちょっとミスが多いかも。
前半は我慢するべきでしょうが、まあ攻めちゃんでしょう。

でも、ドローで十分。
集中切らさずにデュエルしてれば、チャンスは転がってきますから。
くれぐれも、失点したら、キレずに粘り強く戦って欲しいです。

自分もとりあえず行ってきます。

【展望】Jリーグ ホーム甲府戦 隙はありそうな

展望
03 /08 2017
上海上港戦に備えて、金曜開催となる第3節。
会社での居場所はとうに無いので別に構いませんが。

鹿島戦の甲府

__ウィルソン_堀米__
_田中____小椋_
橋爪__兵働__松橋
_新里_山本_新井_
_____岡_____

開幕戦とは、河本→堀米の変更ぐらい。

吉田さんは、柏をとっとと追われ、新潟をとっとと追われても、
すぐ翌年には別のクラブから声がかかる就職力に関しては、
大学4年生向けのお守りの販売を検討すべきなのではないか。

甲府は、ちょくちょくパスサッカーへの移行をトライしながら、
夏過ぎる頃には夢破れて、戦後処理を佐久間さんに託すのが通例。
強固な残留システムが構築されている甲府の安心感。

去年は攻撃時3-4-3、守備時5-4-1。
今年は攻撃時3-3-2-2、守備時5-3-2。

実は去年も少しラインが上がって、城福紀の専守防衛から脱皮図って、
逆に浦和にとっては若干のやり易さが醸し出されておりましたが、
今年は、さらにいい意味で中途半端な世界に足を踏み入れそうな。

キーとなるのは3ボランチ。
すっかり流れ者イメージの兵働の展開力と、
上位クラブで冷遇されていた小椋のボール奪取力は、大きな新戦力。
偽ケンペスこと田中の運動量と合わせれば、前に出る力は増しました。

そして、なぜか春からコンディションの良いウィルソン。
前に収まるから、両翼の松橋・橋爪も高いポジションを取れる。
兵働をハブにして、マイボール時のパス回しについては、
吉田さんの得意分野がチームに浸透しつつあるのかと。

よく書き過ぎてますが。

開幕から吹田、鹿島、浦和と重労働が続きますので、
多少光が見えても、なかなか結果出すのはしんどい状況ではあります。

もし2枚で前から追いかけられても、3枚回しでかわせますし、
3ボランチの脇を槙野、森脇に使われると、スライドも大変ですよ。

浦和は5連戦終えてオフも取れて、ほっと一息の中5日。

____ラファ____
__慎三__武藤__
ウガ______関根
__アベユ__青木__
_槙野_遠藤_森脇_
____周作____

上海相手にKLM揃えるなら、セレッソ戦のメンバーがベース。
陽介、駒井の状況がよくわかりませんが、
青木でうまく回り始めているので、陽介にこだわる必要もない。

後半のギアアップ要員も考えておく必要はあるでしょうが、
城福時代の甲府に比べると、隙は多いような気もします。
3バックの連係、3ボランチの両脇のスペース、FWのプレスバック、
どれか中途半端であれば、一気にゴールに持って行く迫力が、
今の浦和にはあります。

一気にゴールに持って行かれる迫力もありますが。

まあ、ホームですから、及び腰になる必要もありませんので、
自信持たれる前に、ぶっ飛ばしちゃって下さい。

【展望】Jリーグ ホームC大阪戦 クリーンシートを

展望
03 /02 2017
調子が悪いんだか良くないんだかわからない浦和ですが。

2013年最終節のセレッソ(うろ覚え)

____エジノ____
杉本__柿谷__南野
__扇原__山口__
丸橋______酒本
__山下__茂庭__
___キムジンヒョン___

かなりトラウマになっているゲームです。
元気が先制したところまでしか覚えてませんが。

こうやって見ると、メンバーがあまり変わっていないというか、
凄く若いチームだなあと思ってましたが、そこそこ歳食いましたな。

浦和同様若干前のめりで、決してバランスは良くなかったのに、
楽しい盛りというか、怖いもの知らずというか、
どんどんと攻めて来て、押しつぶされてしまった印象があります。

クルピの催眠術のようなものだったのかも知れませんが、
その後降格した時も、J2にいた時も、
当時の粋の良さみたいなものを感じたことはありませんでした。

フォルランという存在が、セレッソを壊しちゃったかなあ。
去年も、岡山が松本を倒すという番狂わせを演じていなければ、
セレッソはここにはいなかったかも知れないなあ、とも思っています。

前節のセレッソ

__柿谷__杉本__
クニクン______水沼
__ソウザ__山口__
丸橋______松田
__山下__ヨニッチ__
___キムジンヒョン___

ちなみに、交換用パーツ。

__サントス__澤上__
清原______丸岡
__清武__山村__
田中______酒本
__藤本__茂庭__
____丹野____

おいおい、なんかいっぱいいいのがいるな。まだ椋原も福満もおるし。
要するに、面子はちゃんと揃ってるんだよ、このクラブは。

水沼が離脱して、清武も間に合うかどうかわかりませんが、
清原も丸岡も蛍もいるから、二列目が埋まらないこともない。

問題は、サッカー自体に2013年浦和をチンチンにした頃の元気がない。

磐田戦も、尹さんは先ずベースを作ろうとしているのか、
4-4-2でしっかり守ることを今は重視しているように見えます。
攻守両面でソウザの存在感ばかりが妙に抜きん出ていますが、
彼のミドル以外に、ゴールにつながるような道筋が見えてこない。

蛍のところから、時々えぐい縦パスは出て来ますが、基本は横から。
抉るのもしんどいので、アーリークロスが頼りだったりします。
柿谷は日本一のトラップ持ってるので、合えばチャンスにはなりますが、
それだけでは、相手も対応できてしまいますし、
杉本は去年、サイドからカットインしてのミドルとかが光ってたので、
図体の割には、真ん中で待っていてもあまり仕事ができない。

みんながサイドに流れてしまい、バイタルで舞えるのがいない。
そんな印象を受けました。

まあ、J1のスピードに慣れ、勘を取り戻してきたときに、
そして、尹さんの堅守をベースとしたサッカーが沁み込んできたときに、
急上昇してもおかしくないチームではあると思っていますが。

浦和のスタメン予想

____ラファ____
__武藤__忠成__
ウガ______関根
__アベユ__青木__
_槙野_遠藤_森脇_
____周作____

出ずっぱりの慎三がベンチに控えるのではと。
LMいれば、ラファがサボっても何とかバランスは保てると思いますし。
ウガは休ませたいところだけど、今絶好調やし。大介見たいんだけど

それでも、去年に比べれば、健全なローテーションが形成されつつある。

セレッソが、横浜や鹿島のように激しく前から来なければ、
ソウル戦後半のような落ち着いたボール回しができると思いますし、
甲府のような引きこもりのプロではありませんので、点は取れると思う。

前から来られた方がやりやすいとか、あれ嘘ですから。押されますから。

逆にセレッソが無理して慣れないハイプレスかけてくれば、
ソウルのような大炎上もあり得ると思いますがね。

ただ、まだスピードが上がらない森脇のサイドが、食いつきいい分だけ心配。
クニくんに置き去りにされたりすれば、即失点は避けられない。
だんだんと、目が覚めてくると思うんですが、あと何試合かかるのかな。

ここで、うまく完封できれば乗って行けると思うんですがねえ。
周作にばっかり頼るんんじゃないよ。

【展望】ACL ホームソウル戦 アンカーの横

展望
02 /26 2017
試合は容赦なく続きます。
比較的慎重に入るACLの方が、今の浦和は結果が出そうですが。

ソウル

駒場の前半

____10____
11______08
__25__13__
____15____
21______88
__22__55__
____38____

駒場の後半

____09____
17______14
__19__06__
____05____
07______88
__04__03__
____01____

前半はパクチュヨン、後半はデヤンのワントップ。
後半の方が主力組の印象がありましたが。

ACL 上海上港戦

____09____
11______08
__17__06__
____05____
07______13
__04__55__
____01____

映像見てないので、駒場の配列参考に並べてみました。
17と13の場所が怪しいですが。

基本システムは4-3-3もしくは4-1-4-1。
ミラーではありませんが、浦和のシステムには順応しやすそう。

アンカーのオスマールのところでがワントップ監視、
前の3枚がスライドしながら浦和の攻撃時4バックに食いつき、
インサイドハーフの2枚が陽介のところを蓋する感じでしょうか。

いずれにしても、CWCよりはサイドにスペースを許さないし、
前からも追ってくるので、球回しは窮屈になりがち。

去年、ソウルで土壇場に同点弾食らったのが13番のコ・ヨハン。
大宮のマテウスにも同じようなのぶちこまれたよなあ。
マリノス齋藤にも左からのカットインでやられ放題でしたから、
逆に縦開けてぶち抜かれたりと、まだまだ弱点は解消できていない。

アドリアーノが抜けて、デヤンは何となくゴールするタイプなので、
ゴールに向かう迫力という点では、多少薄くなった印象はありますが、
イルロクとかもいい選手なので油断できません。

浦和は何とも中途半端な開幕戦を戦ってしまいましたが、
武藤、チュンはしっかり温存できたものの、誰と組ませるのか。

浦和

____慎三____
__武藤__忠成__
菊池______関根
__アベユ__長澤__
_槙野_那須_森脇_
____周作____

KLMでスタートして、後半ラファ投入かなあと。
あと、陽介はまだ無理させちゃダメなんじゃないかと。
合わせて、航はちょっと頭冷やした方がいいんじゃないかと。

強敵ですが、駒場で見る限り昨年のソウルではない。
十分チャンスがあるのなら、ホームで勝って一気に引導渡したい。
ここでソウルを連敗に追い込めば、上海と浦和でほぼ決まりでしょう。

まだ初っ端ですが、早くも大の不得意の勝負どころでございます。

とにかく2点離すこと、
同点にして、勝ち越して一息つかないこと、
イーブンの時は無理せず、リードした時こそ前に出ること。

ミシャの代わりにカーネルおじさん立てておくこと。

ソウルのシステムは、アンカーの横のスペースにどう入るかがカギ。
降りて来てそこ使うのが得意そうな武藤と、
前に当ててどんどん上がってくる長澤がもし出てくれば、
この試合のキーマンになれるんじゃないかと思います。